Mac

[公開日]2014/12/27
[更新日]2017/01/11

LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

スピードメーター

さて今年も残すところあとわずかとなり大掃除のシーズンとなりましたね。わが家もせっせと掃除中です。今回はルーター周りを掃除するということで、いっそのことLANケーブル類もすべて見栄えを良くしようと一新しました。

光回線でもダウンロード速度はわずか25Mbpsの低速度

今までは昔ながらの太いLANケーブルを使っていたのだが、通信速度が遅い遅い。。。前々から速度が遅いなぁと感じていましたが、PCスペックが悪いからだろうと思っていたんですが、実はこのLANケーブルのせいなのでは?と思い、Amazonでポチりました。

まずはLANケーブルを変える前に、現状の通信速度をチェックしてみる。
利用したサービスは「Speedtest.net」。

speedtest1

「うぉっ!遅っそ!」

光通信なのに!有線接続なのに!こんなに遅かったの!?って感じです。実ははじめて通信速度をチェックしたのだがこんなに遅かったのかと驚きです。。。

LANケーブルを変えた効果はいかほどに?

LANケーブル

購入したのはELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 7m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM70

で、このLANケーブルに交換して早速通信速度をチェック!

speedtest2

うぉっ! Σ(゚Д゚;)アラマッ

なんとダウンロード速度が62Mbpsと約2.5倍の速度に上がり、アップロード速度については約11倍の速度向上っす!!

LANケーブルを交換するだけでこんなにも速度が変わるなんて知らなかった。。。。。私と同じように「光回線なのに通信速度が遅い」と感じている人がいたら、LANケーブルの交換をお勧めします。

ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. 2GB通信なんてあっという間

    アプリ

    2GBのデータ通信量なんてあっという間!どのアプリが通信量が多いのか?

    目次序章データ通信量が大きいアプリトップ102GB制限…

  2. 週刊アスキーNFCディスク

    android

    週刊アスキーの特別付録「NFCディスク」を使ってみた!

    みなさん、2013年9月10日号の週刊アスキーは購入しただろうか?…

  3. MAMORIO

    グッズ

    紛失防止グッズ「TrackR」をやめて「MAMORIO(マモリオ)」に乗り換えてみた。

    以前、キーホルダーや財布などの紛失防止グッズとして紹介した「T…

  4. ジェットウォッシャーEW-DJ51

    グッズ

    ジェットウォッシャー(EW-DJ51)で磨き残しゼロ!スッキリ感がハンパねぇ!

    ついに購入しちゃいましたよ、Panasonicのジェットウォッ…

  5. 高機能マウスMX-MASTER25

    グッズ

    複数のパソコンを利用する人に使って欲しい高機能マウス「Logicool MX MASTER 2S」が…

    前回、Logicoolキーボードのレビュー記事を紹介しましたが…

  6. nano6thでNike+

    グッズ

    iPod nano 6thのNike+でチャリンコ通勤!

    最近メタボ対策のために運動にはまってます。先日紹介した「Nike+…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP