Mac

[公開日]2014/12/27
[更新日]2017/01/11

LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

スピードメーター

さて今年も残すところあとわずかとなり大掃除のシーズンとなりましたね。わが家もせっせと掃除中です。今回はルーター周りを掃除するということで、いっそのことLANケーブル類もすべて見栄えを良くしようと一新しました。

光回線でもダウンロード速度はわずか25Mbpsの低速度

今までは昔ながらの太いLANケーブルを使っていたのだが、通信速度が遅い遅い。。。前々から速度が遅いなぁと感じていましたが、PCスペックが悪いからだろうと思っていたんですが、実はこのLANケーブルのせいなのでは?と思い、Amazonでポチりました。

まずはLANケーブルを変える前に、現状の通信速度をチェックしてみる。
利用したサービスは「Speedtest.net」。

speedtest1

「うぉっ!遅っそ!」

光通信なのに!有線接続なのに!こんなに遅かったの!?って感じです。実ははじめて通信速度をチェックしたのだがこんなに遅かったのかと驚きです。。。

LANケーブルを変えた効果はいかほどに?

LANケーブル

購入したのはELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 7m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM70

で、このLANケーブルに交換して早速通信速度をチェック!

speedtest2

うぉっ! Σ(゚Д゚;)アラマッ

なんとダウンロード速度が62Mbpsと約2.5倍の速度に上がり、アップロード速度については約11倍の速度向上っす!!

LANケーブルを交換するだけでこんなにも速度が変わるなんて知らなかった。。。。。私と同じように「光回線なのに通信速度が遅い」と感じている人がいたら、LANケーブルの交換をお勧めします。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. グッズ

    cote&cielのデザインは最強だが日本人には向いていない件

    知る人ぞ知る、最強デザインのバックメーカー「cote & …

  2. MacKeeper

    Mac

    激しく広告展開されているMacKeeperを使ってみた。

    最近ウザいくらいネット広告に表示される「MacKeeper」。…

  3. UR空き家修理費負担額請求書
  4. AppleWirelessKeyboard

    グッズ

    iPadを快適に利用するためにApple Wireless Keyboardを買ってみた。

    iPad Air2を持って喫茶店でブログを書いてみたが、文字入…

  5. Prime Now

    雑記

    Amazonの画期的サービス「Prime Now」でどうかわる?

    先日見ていた雑誌の記事にあった驚きのサービス「Amazon P…

  6. 愛眼のお風呂メガネ

    グッズ

    サウナに最適なお風呂専用メガネ「forゆ」(度入り)を買ってみたのでレビューしてみる。

    先日、ショッピングモールをぶらぶらしていたら気になる商品があっ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP