Mac

[公開日]2014/12/27
[更新日]2017/01/11

LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

スピードメーター

さて今年も残すところあとわずかとなり大掃除のシーズンとなりましたね。わが家もせっせと掃除中です。今回はルーター周りを掃除するということで、いっそのことLANケーブル類もすべて見栄えを良くしようと一新しました。

光回線でもダウンロード速度はわずか25Mbpsの低速度

今までは昔ながらの太いLANケーブルを使っていたのだが、通信速度が遅い遅い。。。前々から速度が遅いなぁと感じていましたが、PCスペックが悪いからだろうと思っていたんですが、実はこのLANケーブルのせいなのでは?と思い、Amazonでポチりました。

まずはLANケーブルを変える前に、現状の通信速度をチェックしてみる。
利用したサービスは「Speedtest.net」。

speedtest1

「うぉっ!遅っそ!」

光通信なのに!有線接続なのに!こんなに遅かったの!?って感じです。実ははじめて通信速度をチェックしたのだがこんなに遅かったのかと驚きです。。。

LANケーブルを変えた効果はいかほどに?

LANケーブル

購入したのはELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 7m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM70

で、このLANケーブルに交換して早速通信速度をチェック!

speedtest2

うぉっ! Σ(゚Д゚;)アラマッ

なんとダウンロード速度が62Mbpsと約2.5倍の速度に上がり、アップロード速度については約11倍の速度向上っす!!

LANケーブルを交換するだけでこんなにも速度が変わるなんて知らなかった。。。。。私と同じように「光回線なのに通信速度が遅い」と感じている人がいたら、LANケーブルの交換をお勧めします。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. SHOTDOCSレビュー

    アプリ

    SHOT DOCSがあればショットノートはもう要らない!?

    あのおもしろ文具メーカーキングジムさんがまたおもしろそうなグッズとアプ…

  2. ヤフオク

    Xperia

    使わなくなったXperiaタブレットなどをヤフオクに出品してみた。

    ほとんど使っていないデジタルグッズを処分しようとヤフオクに出品…

  3. バンカーリング

    グッズ

    バンカーリング3レビュー!スマホをしっかりホールドできるコレは間違いなく「買い」が正解

    以前にも紹介したスマホやタブレットの落下防止グッズ「バンカーリング3」…

  4. chromebook

    Mac

    Macbookに良く似た東芝製Chromebookをゲットしたのでレビューしてみる。

    最近話題に上がらなくなった「Chromebook」ですが、仕事…

  5. グッズ

    モバイルバッテリーANKER Asto Miniを買ってみたのでレビューしてみる。

    2011年3月11日に起きた東日本大震災の時に購入したモバイル…

  6. デジタルマイクロスコープレビュー

    グッズ

    高解像度マイクロスコープ(SMK-MSUSB2)でSDカードの基盤をチェックしてみた。

    今回、SDカードの基板にキズがあるのかどうかをチェックする仕事…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP