Mac

【公開日】

LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

この記事の所要時間: 130

スピードメーター

さて今年も残すところあとわずかとなり大掃除のシーズンとなりましたね。わが家もせっせと掃除中です。今回はルーター周りを掃除するということで、いっそのことLANケーブル類もすべて見栄えを良くしようと一新しました。

光回線でもダウンロード速度はわずか25Mbpsの低速度

今までは昔ながらの太いLANケーブルを使っていたのだが、通信速度が遅い遅い。。。前々から速度が遅いなぁと感じていましたが、PCスペックが悪いからだろうと思っていたんですが、実はこのLANケーブルのせいなのでは?と思い、Amazonでポチりました。

まずはLANケーブルを変える前に、現状の通信速度をチェックしてみる。
利用したサービスは「Speedtest.net」。

speedtest1

「うぉっ!遅っそ!」

光通信なのに!有線接続なのに!こんなに遅かったの!?って感じです。実ははじめて通信速度をチェックしたのだがこんなに遅かったのかと驚きです。。。

LANケーブルを変えた効果はいかほどに?

LANケーブル

購入したのはELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 7m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM70

で、このLANケーブルに交換して早速通信速度をチェック!

speedtest2

うぉっ! Σ(゚Д゚;)アラマッ

なんとダウンロード速度が62Mbpsと約2.5倍の速度に上がり、アップロード速度については約11倍の速度向上っす!!

LANケーブルを交換するだけでこんなにも速度が変わるなんて知らなかった。。。。。私と同じように「光回線なのに通信速度が遅い」と感じている人がいたら、LANケーブルの交換をお勧めします。



ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. スタイラスペンの比較

    グッズ

    スタイラスペンは極細が良いのか、太めが良いのか?

    タブレットを持ち、手書き入力をする方には重宝するスタイラスペン。こ…

  2. 新型Macbook(12インチRetina)

    Mac

    新型・旧型12インチMacbookのベンチマーク比較(2016 vs 2015)

    2016年4月20日より発売された新型の12インチMacboo…

  3. iPhone

    買って良かった。Apple純正のiPhone7用の本革ケースが素晴らしい!

    新しいスマホを購入したら、まずは本体を保護するためにケースの購…

  4. 防災グッズ「ホイッスル」

    グッズ

    防災グッズの準備で忘れがちなホイッスルはなぜ必要なのか?

    阪神淡路大震災から20年。あらためて防災グッズの準備を行いましたが、忘…

  5. CHOETECHプレミアム

    グッズ

    Macbookユーザーにおすすめ!斬新なデザイン「CHOETECHプレミアムUSB Type-Cケー…

    今回、スマホ用充電器やPC周辺機器の開発販売を行っている「CH…

最近の記事

  1. ひらくPCバッグevernoteレビュー
  2. WantedlyPeopleログイン画面
  3. サブディスプレイマウントアダプタ
  4. ギガモンスター
  5. 料金踏み倒し
PAGE TOP