MVNO(格安SIM)

[公開日]2014/12/28
[更新日]2018/07/02

格安SIM(IIJ mio)への挑戦!Pocket Wifi GL01Pレビュー編

格安SIMとGL01P

前回の記事に書いたように私の持っているY!mobile「PocketWIFI GL01P」を、格安SIMのMVNOにした方が解約月を待つよりも3万円以上安くなるということがわかったので、善は急げってことで早速「IIJ mio」の契約をしてみたのでレポートしてみる。

IIJ mioでデータ通信専用SIMの契約

格安SIMにするには、最初にIIJmioのサイトでデータ通信専用SIMを購入しなければならない。私の場合は量販店のノジマにて購入。

どこの量販店でも一緒なのかも知れないが、ノジマで購入しようとしたら、本人確認が必要だって事でノジマのアプリをダウンロードさせられ、ノジマへの会員登録後にそのアプリ上に表示されるQRコードをスキャンさせないといけないので、20分くらいの時間がかかりました。

Amazon 「IIJ mio」で購入した方が手間無く買えそうです。

格安SIMとGL01P

はい、無事購入できました。

IIJ mioのセットアップ自体は超簡単

開封すると「SIMカード」とセットアップに必要な情報が記載された「START PASS」というカードが入っております。

https://www.iijmio.jp/startへアクセスして、「START PASS」に記載されている情報を入力して、個人情報やクレジットカードの情報を入力して完了です。

次はY!mobile「PocketWifi GL01P」側での設定が必要となるのですが・・・

しまった!SIMカードの形状が違った!!!!!

上の写真を見てもらえればわかりますが、私の購入したのは「microSIMカード」。
そして「GL01P」のSIMカードは標準SIMカード。。。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

返品もできないし、どうしよう〜、また新たにSIMカードを買わないといけないのか?って思ってたところ「simカード変換アダプタ」を思い出した!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

格安SIMとGL01P
以前購入していた変換アダプタを付けて無事「GL01P」へ格安SIMカードを挿入完了!
SIMカードが認識されると「DOCOMO」と表示されました。

みなさんはきちんとSIMカードの形状を確認してから購入しましょうね。

PocketWifi GL01Pでの設定方法

ここまできたら格安SIMを使えるまであともう少し。パソコンやスマホからGL01Pの本体設定画面へアクセスしなければならないので、GL01Pと接続をした状態で、「https://192.168.1.1/」へアクセス。

GL01P管理画面

右側にユーザー名とパスワードを入力してログインをします。

※初期状態の場合、ユーザー名「admin」、パスワード「admin」のままです。

GL01P管理画面

次に左メニューの「設定」から「WAN設定」を選択します。

GL01P管理画面

そしたら、「周波数選択設定」を選択。

GL01P管理画面

この画面が表示されたら、APNについて情報を入力します。

【APNなどの項目】

      「プロファイル名」:iij (なんでも良いです。)
      「接続番号」:そのまま
      「ユーザ名」:mio@iij
      「パスワード」:iij
      「認証方式」:PAP
      「APN」:スタティックを選択して、iijmio.jp
      「IPアドレス」:ダイナミック

この設定を保存して次に進みます。

GL01P管理画面

左メニューの「かんたん設定」からステップ1で先ほど登録した「iij」を選択して先へ進み完了です!

GL01PでLTE接続ができないぞ!?

前述の設定でPocketwifiを「IIJ mio」で接続することができるようになったのだが・・・

gl01p

なんと、「3G」接続です。。。接続スピードをチェックしてみると「ダウンロードスピード4.06Mbps」、「アップロードスピード0.36Mbps」と激遅状態です。

で、色々調べたところ、まだ設定が必要だったようです。
もう一度GL01Pの設定画面へログインし、

gl01p設定

「設定」から「周波数選択設定」をクリックし、

gl01p設定

「自動」となっているのを「LTEのみ」に切り替えて「適用」ボタンで今度こそ完了です。

GL01PでLTE接続

これで格安SIM「IIJ mio」での動作確認がとれたので、しばらく利用したら
使用感をレビューしますね。

Y!mobileの解約に量販店へ

Y!mobileは月末締めなので、なんとか今月中に解約しようと調べたところ、Y!mobileのオペレーターに電話をして解約手続きをすると「書類送付」やら「SIMカード」の返却やらで1週間程度はかかるらしいので、量販店へ行って解約手続きをしてきました。

店舗での解約の場合は、即日解約なんですね。Pocketwifiの料金は日割り計算がなく満額請求なので、数日分損した気分ですね。まぁ、これで月々のコストが割安になることは間違いないです。

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. MNPでiphone5s

    iPhone

    MNPでiPhone5Sを無料でゲット!体験レポート

    娘のスマホが壊れたので機種変更をしようと思ったが、こんな時はMNPで他…

  2. SoftBank Air

    コスト・料金比較

    Softbank Air登場でフレッツ光から乗り換えるべきなのか?

    ソフトバンクが「SoftBank Air」というサービスを開始しました…

  3. ウィルコムパケット定額

    コスト・料金比較

    ウィルコムのパケット定額は結局高くつく?

    先日、AQUOSPHONE 106SHの乗り換え検討としてヤマダ電機の…

  4. iPhone6端末価格比較

    iPhone

    iPhone6/6plusの各キャリア端末料金比較をまとめてみた

    2014年9月12日の予約開始にあわせて各社iPhone6/6plus…

  5. ショック
  6. ipad air2

    コスト・料金比較

    スマホ・ネット回線をすべてSoftBankにした結果、どれだけ安くなったのか?

    昨年末まで、私と妻がソフトバンクで娘はau、自宅のネット回線は…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP