グッズ

【公開日】

ウソだろ!サーキュレーターでこんなに暖房効率が上がるのか?扇風機と全然違うじゃん!

この記事の所要時間: 26

サーキュレーター

暖房を付けても足下が寒い・・・・
ということで、ついに以前から気になっていた「サーキュレーター」を購入しました。そしたら、扇風機では味わえない驚きの効果があったので記事にしちゃいます。

サーキュレーターと扇風機は全くの別物!

冬の時期になるといっつも思うのが、「いかにして暖房効率を上げようか?」ということ。わが家では石油ファンヒーターを使っているのだが、暖かい空気は部屋の上の方へいくため、足下はいつも寒い

その上にたまった暖かい空気を循環させるために、サーキュレーターが役立つのだが、「扇風機でも同じじゃね?」ってことで、扇風機をまわして空気を循環させていたつもりだったのだが、やっぱり足下は寒いんだよね。

で、色々調べたら・・・

サーキュレーターと扇風機って用途が全然違うんですね。

扇風機というのは放射状に風を送り、近くにいる人の全体に風をあてて涼しくさせるもので、あくまでも近くの対象物に風をあてるというもの。一方、サーキュレーターというのはらせん状に風を送り出すことで遠くまで風を送り空気を循環させるというものである。

ちなみに扇風機で首振りにして強風を送っても空気を循環させるためには約2時間ほどかかるらしい。逆にサーキュレーターだとたった2分で循環が可能とのこと。(興味がある人は「サーキュレーター 扇風機」で検索すると色々と情報が出てきます。)

なるほどなるほど。

ということで早速、サーキュレーターを購入してきました。

サーキュレーターは扇風機と違って風向きの角度を大きく変えることができます。

暖房時には天井に溜まった暖かい空気をグワーって循環させることで、足下にも暖かい風がくるようになるということで、サーキュレーターを天井に向けて風を送ります。

サーキュレーター

空気の循環

サーキュレーターを使うことで、部屋全体がめちゃくちゃ暖かくなりました!しかも、いつも石油ファンヒーターを全開で利用していたのに、設定温度を極端に下げても十分に暖まります。こんなことならもっと早くに気づいておけば、夏場の電気代を大幅に削減できてたんじゃないかとちょっと反省。

なかなか部屋が暖かくならないって悩んでいる人、サーキュレーターをお試しあれ!



ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. モバイルバッテリー

    グッズ

    スマホの充電スピードに影響するアンペアについて調べてみた。

    スマホやタブレットを充電すると、なんか接続する充電器によって充…

  2. scansnap

    グッズ

    ScanSnap SV-600 マジでこんなのが欲しかった!

    「自炊(じすい)」という言葉をご存じだろうか。数年前から浸透してき…

  3. JOTSCRIPTレビュー
  4. 度入りJINSPCレビュー

    グッズ

    JINS PC(度入り)ブルーライト50%カットのレビュー

    私は仕事柄ほぼ一日中、パソコンを見ている。朝起きるとドライアイのた…

  5. グッズ

    格安簡易クーラーを作ってみた!続編〜ドライアイスはどうだっ!?

    クーラーボックスにダイソーで購入した保冷剤を入れたら格安クーラーができ…

最近の記事

  1. 料金踏み倒し
PAGE TOP