グッズ

[公開日]2014/12/29
[更新日]2019/11/12

ウソだろ!サーキュレーターでこんなに暖房効率が上がるのか?扇風機と全然違うじゃん!

サーキュレーター

暖房を付けても足下が寒い・・・・
ということで、ついに以前から気になっていた「サーキュレーター」を購入しました。そしたら、扇風機では味わえない驚きの効果があったので記事にしちゃいます。

サーキュレーターと扇風機は全くの別物!

冬の時期になるといっつも思うのが、「いかにして暖房効率を上げようか?」ということ。わが家では石油ファンヒーターを使っているのだが、暖かい空気は部屋の上の方へいくため、足下はいつも寒い

その上にたまった暖かい空気を循環させるために、サーキュレーターが役立つのだが、「扇風機でも同じじゃね?」ってことで、扇風機をまわして空気を循環させていたつもりだったのだが、やっぱり足下は寒いんだよね。

で、色々調べたら・・・

サーキュレーターと扇風機って用途が全然違うんですね。

扇風機というのは放射状に風を送り、近くにいる人の全体に風をあてて涼しくさせるもので、あくまでも近くの対象物に風をあてるというもの。一方、サーキュレーターというのはらせん状に風を送り出すことで遠くまで風を送り空気を循環させるというものである。

ちなみに扇風機で首振りにして強風を送っても空気を循環させるためには約2時間ほどかかるらしい。逆にサーキュレーターだとたった2分で循環が可能とのこと。(興味がある人は「サーキュレーター 扇風機」で検索すると色々と情報が出てきます。)

なるほどなるほど。

ということで早速、サーキュレーターを購入してきました。

サーキュレーターは扇風機と違って風向きの角度を大きく変えることができます。

暖房時には天井に溜まった暖かい空気をグワーって循環させることで、足下にも暖かい風がくるようになるということで、サーキュレーターを天井に向けて風を送ります。

サーキュレーター

空気の循環

サーキュレーターを使うことで、部屋全体がめちゃくちゃ暖かくなりました!しかも、いつも石油ファンヒーターを全開で利用していたのに、設定温度を極端に下げても十分に暖まります。こんなことならもっと早くに気づいておけば、夏場の電気代を大幅に削減できてたんじゃないかとちょっと反省。

なかなか部屋が暖かくならないって悩んでいる人、サーキュレーターをお試しあれ!

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. hyperjuice2

    Mac

    大容量モバイルバッテリー「ハイパージュース2」があれば、帰宅困難時でもMacbookを長時間利用が可…

    あの日本史上最悪ともいわれた東日本大震災。あの時私は東京の池袋…

  2. scr24

    Xperia

    僕がXperia Z3純正フリップケース「SCR24」を買わない4つの理由

    Xperia Z3の純正フリップケース(SCR24)、お洒落ですよ…

  3. ディアウォール
  4. xperiaz3用バンパーケースレビュー

    Xperia

    Xperia Z3をさらに高級に魅せるアルミバンパーケースを買ってみた。

    量販店ではXperiaZ3用のバンパーケースが見当たらなかったので、A…

  5. Xperia画面キャスト

    Xperia

    Xperiaで撮影した動画を簡単に大画面テレビで楽しむ方法

    最近のスマホはカメラ機能の性能が高くなり、ひっじょーに綺麗な映…

最近の記事

  1. sitpack2.0外観
  2. スマホガラスコーティング
  3. AppleWatchはサウナで使えるか?
  4. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  5. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
PAGE TOP