電子書籍

[公開日]2015/01/03
[更新日]2018/06/28

プロブロガー「イケダハヤト」に学ぶブログ運営の重要ポイント

ブログ運営者の心得

この冬休みに何か勉強をしたいなと思い、最近知ったプロブロガーである
イケダハヤトさんの「武器としての書く技術 新しい㊙文章術」Kindle版を購入。

ブログを使って稼ぐ!ということについても触れられてはいるが、
稼ぐと言うよりもブログを運営していく上でとても重要な事が書いてある本です。

「イケダハヤト」についてちょっと調べてみた

私が著者をしったきっかけは、facebook。
東京から高知県へ移住してまだ東京で消耗してるの?というブログを運営し、
なんとブログを中心に生計を立てているとても興味深いプロブロガーである。

詳しくは著者のプロフィールを見て下さい。

http://www.ikedahayato.com/20141231/19282779.html
この記事によると、「ブログでの売上」はなんと676万円というから驚きです。
さらに驚くのは、「2015年は働かない」という抱負を掲げ、

      「メールの返信」いたしません。
      「電話の着信」とりません。
      「東京出張」いたしません。
      「書籍の原稿」書きません。

「オマエはドクターXか!」とツッコミを入れたいところだが、
プロブロガーゆえにできることなんでしょうね。

イケダハヤトが教える「ブロガーの現実」と「読ませるための技術」

さて本題に戻るが、「武器としての書く技術」にはブログで楽して金儲けなんて出来ないよと
非常に現実的な話が書いてあります。

金儲けというよりは、ブログ記事を書く際のポイントについて細かく書かれているので
ブログで一攫千金を夢みている人にはがっかりする内容かも知れないが、
ブログ運営の現実を知り、一歩前進するには必要な教本です。

ネタバレになるとアレなので詳細は書きませんが、文章を読ませるための起承転結を
無視した書き方など、「読者の心に刺さるテキスト」を書く技術を細かく教えてくれています。

著者が伝えたいこと、それは、
文書を書き続けることで「量」から「質」に転化していくから
「ニッチな話題でも自信を持って記事を書き続けろ!」ということ。

まさに「ペンは剣よりも強し」が理解できる本でした。
ブログだけで無く、仕事上でも役立つ内容なのでオススメです。

とにかく、これは文才の無い私にはとても勉強になりました。
あと3回は読むんじゃ無いかな。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. scansnap

    グッズ

    ScanSnap SV-600 マジでこんなのが欲しかった!

    「自炊(じすい)」という言葉をご存じだろうか。数年前から浸透してき…

  2. タブレット

    タブレット比較ーiPad mini発売!

    2012年11月2日に7.9インチタブレット「iPad mini」が発…

  3. 電子書籍

    週刊ダイヤモンド、できるビジネスマンは読んでいる!

    日経新聞、ビジネス誌をきちんと読んでますか?こう聞かれると耳が痛い…

  4. 電子書籍のメリット・デメリット

    アプリ

    電子書籍購入時のメリットとデメリットとは?

     Amazon社が提供する電子書籍デバイス「Kindle(キンドル)」…

  5. 半沢直樹をKindleで

    アプリ

    半沢直樹をKindle(キンドル)で買ってみた!

    「やられたらやり返す、倍返しだ!」「10倍返しだ!」のセリフで有名…

  6. 半沢直樹続編

    電子書籍

    半沢直樹の原作に続編があった!出向後は何倍返し?

    9月22日に最終回となってしまったTBSドラマ「半沢直樹」。平成史…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP