サービス

[公開日]2015/01/07
[更新日]2016/05/08

意外に知られてない便利なサービス「Googleアラート」

search
Googleは数多くの無料サービスを提供してくれていますが、あまりにも多すぎて埋もれてしまっているものも多くあります。その内の一つが「Googleアラート」です。

Googleアラートでニュースアプリは不要になるかも!?

このGoogleアラートは自分の気になるキーワードを登録しておけば、自動的にGoogleがそのキーワードに関する情報を収集してメールで通知してくれるサービス。設定方法はいたって簡単なのでぜひやってみて欲しい。

まず、Googleアカウントでログインした状態でGoogleアラートにアクセスします。

Googleアラート

するとこんな画面が表示されるので、入力窓に「キーワード」を入力し、「アラートを作成」ボタンを押すだけで完了です。私の場合、「Apple」「MVNO」「xperia」など興味のあるキーワードにしています。

Googleアラート設定

アラート作成時にオプション表示でちょっとした設定が可能です。

Googleアラート

すると自動的にGoogleからGmailで各キーワードごとにニュースまとめが届きます。例えば10個のキーワードでGoogleアラートを作成していたら、10通のメールが届きます。SNSやニュースリーダーで情報収集するのも良いですが、このGoogleアラートも結構便利なのでぜひお試しください。

毎朝の通勤時間中にでも最新情報をまとめ読みしてみては如何でしょう。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. オフィス

    サービス

    ビジネスのスタートアップ時に必要な4つの格安サービス

    最近、私の身の回りには若くして起業した方や個人事業主としてバリ…

  2. グラフ

    サービス

    まだフレッツ・ミルエネで消耗してるの?電力会社なら無料ですよ

    さて、以前何度か記事にしたことのあるNTTのサービス「フレッツ…

  3. メールワイズレビュー
  4. Amazonプライムビデオ

    サービス

    Amazonがついに「プライム・ビデオ」のサービス開始!

    先月から告知されていたAmazonの新サービス「プライム・ビデ…

  5. ミルエネで節電

    サービス

    FLET’Sミルエネで電気代を可視化・節電!

    我が家では昨年の2012年8月から電気代を可視化する「ミルエネ」を導入…

  6. グーグルフォーム

    サービス

    日々のルーティンワークはTODO管理よりもGoogleフォームの方が断然使いやすい!

    毎日の日課というか、「毎日続けよう」といった目標タスク(例えば…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP