android

[公開日]2015/01/14
[更新日]2015/12/10

Googleの2段階認証を設定したことでパスワードが通らなくなった場合の対処方法

2段階認証イメージ

Googleアカウントと連携するサービスやアプリは数多い。
その為、サービスやアプリ側に脆弱性があるとGoogleアカウントの情報が漏洩してしまう可能性が高いのでGoogleアカウント側のセキュリティを強化する必要性があります。

そこで、必ず設定して欲しいのが「2段階認証」
この設定をすることでGoogleアカウントのパスワードが万が一盗まれたとしても第三者にログインされてしまうと言うことはまず無いはず。

ただ、この2段階認証を設定したことで一つ問題点が出てくるのでその対策方法について解説します。

Googleアカウントのパスワードが通らない!!

その問題点とは、サービスやアプリによってはGoogleの2段階認証に対応していない場合があると言うことだ。

例えば、GoogleカレンダーをiPhoneやiPadと同期をしたいときに、iOS側でGoogleアカウントを設定しても上記画像のように「パスワードが違います」となって連携がうまくいきません。

Google側でアプリ固有のパスワード設定が必要

そういった場合の対策としてはアプリ固有のパスワードを設定してあげる必要があります。

まずはGoogleアカウントにログインし、Google2段階認証プロセスへアクセスします。

2段階認証イメージ

次に、「アプリ固有のパスワード」タブをクリックして画面を切り替えます。

2段階認証イメージ

そうしたら、画面下にある「アプリ固有のパスワードを管理」ボタンをクリックします。

2段階認証イメージ

この画面上で2段階認証が対応していないサービスやアプリに対しての固有の
パスワードを作成してあげます。

2段階認証イメージ

あとは「端末」と「アプリ」それぞれ選択して、「作成」ボタンをクリックするだけです。

2段階認証イメージ

ここでは「端末」がiPhone、「アプリ」がメールとしています。

2段階認証イメージ

はい、この赤枠内の文字がそのアプリのためだけに作成されたパスワードとなります。このパスワードをiPhoneやiPad側で入力してあげれば無事Googleアカウントと連携が完了します。

ちなみに、ここで生成されたパスワードは4ブロックにわかれていますが半角スペースなどは不要でそのまま続けて文字を入力すれば大丈夫です。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. android

    androidに機種変更した理由

    iphone3Gからiphone4まで長年利用してきたiphoneから…

  2. 106SH特集

    スマホを買ったらそれがクソ端末!契約解除はできるか?

    AQUOSPHONE 106SHを契約してからというもの、日々ストレス…

  3. Xperiaタブレットで手書きメモ
  4. AppleWirelessKeyboard

    グッズ

    iPadを快適に利用するためにApple Wireless Keyboardを買ってみた。

    iPad Air2を持って喫茶店でブログを書いてみたが、文字入…

  5. noteanytime

    タブレット

    手書きメモアプリNoteAnytimeがついに有料になった!

    以前、NoteAnytime手書きメモアプリレビューで絶賛したMeta…

  6. ew-bw53

    android

    スマホと連携するパナソニックの血圧計EW-BW53買ってみた!

    40歳を超えたオッサンになってくると、同年代との話題は専ら「健康」につ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP