MVNO(格安SIM)

【公開日】

格安SIMよりもソフトバンクの方が安くなるケースもある!

この記事の所要時間: 220

スマ放題

ここ最近、我が家の通信コストをどうにか安く出来ないかと模索しており
やっぱり5月に実施されるSIMロック解除を待ってMVNOの格安SIMにするしか
ないかなぁと思っていたところ、ソフトバンクの公式サイトに驚きのプランが
あったのでちょっとシミュレーションをしてみた。

そのプランの名は「スマ放題」だ!

スマ放題は他社ケータイ・固定電話へも24時間通話し放題(国内)っていうから驚きです。

スマ放題と格安SIMのランニングコストを比較

では、端末料金を除いた毎月固定で最低限かかるランニングコストの比較。
比較対象は格安SIMで代表的な「IIJmio」。

(税込)SoftBank(スマ放題)格安SIM(IIJmio)
基本料通話し放題プラン
2,916円
ミニマムスタートプラン
1,728円
インターネット
接続基本料
S!ベーシックパック
324円
0円
データ通信料データ定額パック
(小容量 2GB)
3,780円
バンドルクーポン
2GB
0円
合計7,020円1,728円

格安SIMの方が5,292円安い!圧倒的に安いです。
が、これは通話も一切しないで2GBのデータ通信だけの最低限でのランニングコスト。

私のように仕事でも個人携帯を利用しているとやっぱり「通話」はしますので
今度はこのコストも考えて比較してみます。

1日10分の通話だと格安SIMは倍の料金になる!

IIJmioの通話料は20円/30秒(税別)だから他社キャリアと一緒。
//www.idotch.net/3031.html
だが、他社キャリアと違うのは無料通話が無いこと。ドコモ・au・SoftBankは
同じキャリア同士であれば通話が無料になるが、IIJmioは全て通話料が発生します。

私のように帰宅時に妻へ「帰るよー」って電話するだけで30秒分の課金です。

で、先ほどの比較ででた差額「5,292円」を43円/分で割ると「123分」。

例えば毎月20営業日として、「123分÷20営業日」は「6分」!!!
仕事中に取引先と1日6分の通話をする人であれば、ソフトバンクのスマ放題の方が
断然安くなってくると言うことですね。

仮に仕事で1日10分の通話、プライベートで1日1分の通話とした場合、
1ヶ月で230分の通話時間となり、格安SIMの通話料は「9,890円」に基本料が
プラスされ、「11,618円」というバカ高いランニングコストになっちゃいます。

下の表は1日の通話時間を単純に30日で計算しトータルコストを比較したもの。

1ヶ月30日で計算SoftBank(スマ放題)IIJmio(基本料も含む)
1分/日の通話の場合
7,020円3,018円
3分/日の通話の場合7,020円5,598円
5分/日の通話の場合7,020円8,178円
10分/日の通話の場合7,020円14,628円

ということで、LINEやfacebookなどのSNSだけでやりとりしている人は格安SIM
にした方が間違いなく安くなるが、通話もそこそこ利用するビジネスパーソン
であればソフトバンクのスマ放題にした方がめちゃくちゃお得になります。

早速、
ソフトバンクオンラインショップで機種変更と一緒にスマ放題に申し込んじゃいます!

//www.idotch.net/6088.html



ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. au端末分割契約
  2. 通話料金比較

    コスト・料金比較

    ソフトバンク・au・ドコモの携帯各社通話料金を比較してみた。

    スマホの普及によってコスト意識はパケット通信の定額料金にいきがちですが…

  3. AUショップ

    コスト・料金比較

    フレッツ光をauひかりにしたらどれだけ安くなるのか比較してみた!

    我が家の通信コストはバカ高い。自宅の固定電話とインターネッ…

  4. iPhone

    旧型iPhoneから「5」に機種変更するならファミリー割引が最高にお得!

    発売当初は、店頭受け渡しがほぼ不可能だったiPhone5ですが…

  5. 実質負担0円に騙されるな

    AQUOSPHONE

    スマホの機種代金、実質負担「0円」にダマされてはいけない!

    SoftBankから届いた「実質負担0円」のダイレクトメール。この実質…

  6. iphone5s/c価格比較

    iPhone

    iPhone5S/Cランニングコスト・端末料金比較!

    都内でのiPhone5Sの状況はどんなもんかなって思って、昨日ヨドバシ…

最近の記事

  1. 料金踏み倒し
PAGE TOP