Xperia

[公開日]2015/01/26
[更新日]2017/03/10

ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia Z3編)



前回記事にしたとおり、通話料を気にせずに電話をしたい場合は格安SIMにするよりもSoftBankの「スマ放題」にした方が安い!っていうことで、スマ放題に契約切替をすることにしました。

で、この機会にいっそのことAQUOSPHONEからXperiaに機種変更しちゃうことに決めたのだが、一つ心配事が。。。

それは割賦契約時の審査です。実は数ヶ月前にヨドバシカメラでY!mobileの機種を契約しようとしたところなぜか審査が通らず、店員側からも「理由はわかりませんが審査に落ちたので契約できません。」と言われ途方に暮れたことがあったんです。

契約の説明を受けるのに30分程度、そして審査結果まで40分程度の時間を待たされた上に契約が出来ないって・・・ホント無駄な時間でした。。。

ネットであれば自分の都合で申し込めるし、仮に審査に落ちたとしてもあの気まずい雰囲気にならずに済むので今回はオンラインショップで申し込むことにしました。

オンラインショップでXperia Z3へ機種変更!

オンラインショップ

まずは、ソフトバンクオンラインショップ機種一覧のページから、
「Xperia Z3」の「機種変更」を選択して先へ進みます。

途中、現在のスマホを下取りをする「タダで機種変更キャンペーン」の申込み画面がでてくるが、AQUOSPHONEの下取り額っつーのはホント鼻くそみたいなもんなので「申し込まない」を選択して先へ進む。

あとは個人情報を入力して、規約に同意して先へ進んでいき一番重要な割賦契約の項目に進みます。

XPERIA分割購入

分割購入の価格を念のため確認し、先へ進んで申込み完了です。
ここまででおよそ10分くらいですかね。店頭で説明を聞くよりもはるかに短い時間ですみます。(規約などを細かく見てないからですけどね。。。)

申込み完了からはあとはメールを待つだけ

オンラインでの申込みが完了すると、登録したメールアドレスに通知が届きます。

【件名】お申し込み受付のご連絡
◆◆◆ お申し込み受付のご連絡 ◆◆◆
●● ●● 様

 ソフトバンクオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。お客さまのお申し込みは、この後ソフトバンクにて審査の手続きが行われ、審査に問題が無い場合、下記のお届け指定日時に商品をお届けいたします。在庫状況により商品発送にお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

まず第一通目は申込み受付のご連絡メールである。メールには受付番号、受付日時、申込み内容が記載されたメールになっていて、本文内に記載されたURLへアクセスし受付番号、誕生日、メールアドレスを入力すると現在の状況を確認することが出来ます。

ちなみに、申し込んだ時間は1月24日(土)21:27。まぁ、この時間に審査は行われないでしょうね。翌日までドキドキしながら待つことに。

謎審査のソフトバンクオンラインショップ

さて、翌朝(1月25日(日))の9:15に第2通目のメールが届きました。

【件名】商品発送手続き開始のご連絡
◆◆ 商品発送手続き開始のご連絡 ◆◆
●● ●● 様

 ソフトバンクオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。お申し込みいただいた携帯電話の発送手続きを開始いたしましたので、ご連絡いたします。

【商品お届けの目安】
当メールでのご案内より、2日から3日程度(日曜、祭日、その他当社休日を除く)でお届けいたします。

あれ?これって審査通過したって事?
朝の9時に始業したとしてわずか15分で結果が出たって事??
(量販店で申し込んだら40分くらいは待たされるのにね)

一応、WEBで状況を確認すると・・・

審査結果

おぉっ!ちゃんと審査が通過してますね。

ソフトバンク系列のY!mobileでは審査が通らなかったのに、ソフトバンクだと審査が通るっていうのは意味が分からない。。。まぁ、とりあえずホッとしました。

もうこの時点でXperia Z3のアクセサリーを探しまくりですw

で、さらに翌日(1月26日(月))16:16に第3通目のメールが届きました。

【件名】出荷完了のご連絡
◆◆◆◆◆ 出荷完了のご連絡 ◆◆◆◆◆
●● ●● 様

 ソフトバンクオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。お客さまのお申し込みについて出荷が完了いたしましたので、ご連絡いたします。

【重要】 商品到着後の手続きについて

・当商品は商品到着後、お客さま自身で、電話機切替手続きが必要です。
 商品お受け取り後は、すみやかに電話機切替手続きを行っていただけますようお願いいたします。

オンラインショップで購入した場合は、自分で「電話機の切替作業」って言うのが必要らしいですね。この切替作業については「Xperia Z3」が届いてからレポートしますね。

オンラインショップでの申込み「まとめ」

今回のソフトバンクオンラインショップでの申込みについて感じたことをまとめると

    1. 時間的に拘束されることが無いのでストレスは感じない!
    2. 謎審査であっけなく分割購入可能!意外と審査はユルいかも
    3. 商品到着は3日後だが、待つ時間が楽しい!


こんな感じで、店頭で申し込むよりもはるかに楽でした。
端末の確認や価格設定などについての説明は店頭で聞いてきて、オンラインショップで申し込むっていうのがベストかも知れませんね。

私のように審査に不安がある人はソフトバンクの公式オンラインショップで申し込んで見ては如何ですか?

【公式】ソフトバンクオンラインショップ

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. XperiaZ3

    Xperia

    購入から1年経過。Xperia Z3のバッテリー劣化が激しすぎる。

    2015年1月末に機種変更してから1年が経過したXperia …

  2. Xperiaカタログ
  3. DEFF TRAVEL BIZ

    Xperia

    Xperia用充電用マグネットアダプターを買ってみた!(DCA-SXLED100BKレビュー)

    MacBook Airなどで採用されている充電ケーブル「MagSafe…

  4. XperiaZ5

    android

    ソフトバンクからもXperia Z5発売!Z4/Z3と仕様比較してみる

    2015年10月8日、ソフトバンクからもついにXperia Z5発…

  5. XperiaJ1 Compact

    android

    格安SIMのXperia J1とZシリーズ(3/4/5)と仕様比較をしてみた。

    Xperiaと言えば、各通信キャリア(ドコモ・au・ソフトバン…

  6. 料金踏み倒し

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP