Xperia

[公開日]2015/04/05
[更新日]2016/05/01

Xperia Z3を2ヶ月間使用した正直な感想をまとめてみた。

XPERIA_Z3レビュー

前回、Xperia Z3を1ヶ月使用してみて感じた3つのポイントで記事にしたように、新型のスマホを購入すると最初はサクサク動いて気持ちがイイ。だが、数ヶ月も経過すると不満点が出てくるっていうのが世の常。

以前利用していた「AQUOSPHONE 206SH」も2ヶ月経過したあたりから不満が出てきました。
//www.idotch.net/3836.html

AQUOSPHONEの場合はボロカスな評価をしてしまいましたが、Xperia Z3はどんな感じなのかを2ヶ月以上利用してきてみた正直な感想をまとめてみる。

【目次】

Xperia Z3についての5つの感想

iPhoneに負けないほどのレスポンス

「さすがクアッドコア(MSM8974AC 2.5GHz)CPU!」と思えるほどのレスポンス。内蔵メモリも3GBと余裕の大容量で、アプリがフリーズするといったことはほとんど無いです。

iPhone5Sとの2台持ちだが、今ではこの「Z3」がメイン機種となっています。2ヶ月以上経過した今でも快適に動作しています。

バッテリーの持ちはイマイチかな

私の場合、覗き見防止ガラスフィルムを貼っているため、ディスプレイの明るさを「最大」に設定していましたが、そうすると、あっという間にバッテリーは減っていきます。3,100mAhの大容量のバッテリーでも夕方くらいには残量が20%程度まで減ってしまいます。

明るさを最大にし、全ての機能(GPSやBluetoothなど)をオンにしていると、帰りの電車ではバッテリー切れする感じです。

ただ、明るさを「自動調整」に設定するだけでだいぶ改善はされます

大きな画面にデメリットは無い!

1ヶ月前のレビュー記事に書いたとおり、画面が大きくなったことでかなり見やすく、操作もしやすくなっています。

もちろん片手での操作はやりにくいですが、「両手で上手く操作する」スマホであると脳にインプットさせることでストレスは感じません。

これだけ大きくても、ズボンのポケットにはきちんと入るし、取り出しに苦労することもなし。この大きさに慣れちゃうとiPhone5Sの様な小さい画面には戻れないです。

テレビ機能について不満あり!

Xperia Z3の中で、もっとも不満に感じたのがテレビ機能ですね。
ワンセグだけじゃなくフルセグでテレビ鑑賞ができるのは良いのだが、内蔵アンテナがないために、テレビを見るときは付属のアンテナを接続する必要があります。

XPERIAZ3 アンテナ

それがコレ。約10cmくらいの短いケーブルなのだが、これをイチイチ本単に挿さないといけないっつーのが非常にめんどくさい。しかも、このアンテナよく無くします。

もちろんコレを挿さなくてもテレビを見ることはできるが、基本ワンセグ画質となるし受信状況が悪くてとても見れたもんじゃ無い。

XPERIAZ3 アンテナ

単純に、イヤホンを挿すだけでもアンテナ効果は出ますが、MDR-EX31BNなどの
Bluetoothイヤホンなどを利用する際には付属のアンテナケーブルを挿さないといけなく、非常にみっともない状態になっちゃいます。

Xperia Z2 Tabletでは内蔵アンテナなのにね。

AQUOSPHONEと違って通話機能に異常なし!

AQUOSPHONEでは、101SH、106SH、206SHと3台経験していますがいずれも通話機能にめちゃくちゃ不満がありました。通話中にボタンが反応しないや、汗に反応して「ピッ、ピッ」うるさい、通話終了後には無反応状態になるなど、スマホ本来の電話機能が使いづらいという点がありましたが、Xperiaについてはまったく問題ないです。フツーに電話として安心して利用することができています。

おそらく通話機能に異常がでるのはシャープ特有の問題なんでしょう。

ということで5つの感想を述べて見ました。
Xperia Z3を利用しだしてから2ヶ月強、今のところ満足度は高い機種です。

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. Xperia Z2 Tablet開封

    Xperia

    Xperia Z2 Tabletを購入。ランニングコスト比較(ドコモ・au)と開封の儀!

    iPad miniでは満足いかなくなってきた今日この頃。なんとか安価に…

  2. ジョギング

    Xperia

    Xperia純正のライフログアプリ「Lifelog」使用感レビュー。

    自分の生活リズムをウェアラブルデバイスやアプリを利用して記録し…

  3. Xperia

    Xperia Z5にバンパーケースを装着!手帳型や透明ソフトケースより遙かにイイっ!

    Xperia Z5を購入して、数ヶ月間利用してきた透明のソフト…

  4. ソフトバンクショップ

    android

    通話終了が出来なかったのは保護フィルムが原因!?

    Xperia Z3に不具合かっ!?って思った通話終了ができない…

  5. android

    Xperia Z3がついにAndroid5.0(Lollipop)にアップデート!

    2015年6月4日に各キャリアがXperiaに関するAndro…

  6. XperiaZ3とZ4比較

    android

    Xperia Z4とZ3の外観・スペック・操作感を比較してみた!

    最近、格安SIM向けのモデルなどの発表が多い「Xperiaシリーズ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP