android

[公開日]2015/07/03

ポッドキャストっていつの間にかAndroidとも連携してたのね。

podcast

唐突ですが「ポッドキャスト」って知ってます?
iPodが全盛期だったころから流行りだしたサービスなんですが、簡単に言うと、
ラジオ番組をデータとして配信するサービスみたいなもんです。

このポッドキャストを聴くためにはiTunesで番組をダウンロードするだけ。
もちろんiPodやiPhoneに転送することも可能だし、iPhone単体でもダウンロード
して聴くことも可能なんです。

私はこのポッドキャストにめっちゃくちゃハマった時期があって、お笑いコンビの
ポッドキャストばかり聴き、通勤電車内で笑いをこらえるのが大変なくらいでした。

(今ではお笑い以外でも相当数の番組が増えて、英会話やビジネス番組など
あらゆるジャンルの番組が配信されています。)

そんなポッドキャストも、数年前にAndroidに切り替えてからと言うもの
すっかりと疎遠になっちゃって。。。

(もちろん、ポッドキャストをPC上のiTunesでダウンロードして、Androidへ
転送すればいいだけなんだけど、その作業が面倒じゃ無いっすか。)

Androidもポッドキャストと連携可能!!

ところが、なんと私のXperia Z3でもiPhoneと同じ感じでスマホ上でダウンロード
できるし、聴くこともできるってことを発見しちゃいました。
(コレってもしかして情弱かも知れないけどね。。。)

てっきり、ポッドキャストってiPhoneとしか連携とれてないのかと思ってたら
そうじゃないんですねぇ。

Xperiaでのポッドキャストを聴くのは至って簡単!

利用するアプリは最初からインストールされていた「ミュージック」アプリ。

ミュージックアプリ

このアプリを起動して、

Xperiaミュージックアプリ

左上のメニューをタップして、表示されるリストの下側を見ると、
ポッドキャストが表示されているのでコレをタップ!

ポッドキャスト

そしたら、「+」マークをタップすれば、ポッドキャストの一覧がサムネイルで
表示されるので興味のある番組を選択。

そして、その番組のいつの番組をダウンロードするかを選択すれば番組が聴けます。

スマホに入っている音楽に飽きたらポッドキャストを聴いてみては如何ですか?
結構おもしろいっすよ。

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. xperia_z3と206sh

    android

    Xperia Z3とAQUOSPHONE Xx 206SHを比較してみた。

    現在利用している「AQUOSPHONE Xx 206SH」はあと12回…

  2. 106SH特集

    106SHとiPhone5の大きさを比較してみた。

    昨日、iphone5の実機を触ってみた。で書きましたがデザインがのっぺ…

  3. XPERIA Z5発表

    android

    ソニーがXperia Z5シリーズを発表!3つのスゴいポイント

    もうすぐAppleからiPhone6Sの発表かと噂される中、S…

  4. 106SH特集

    悪いところが目立つ106SH【PART2】

    前回は106SHの悪い部分として「バッテリーの持ちの悪さ」について言及…

  5. Xperia Z3
  6. 203SHレビュー

    106SH特集

    203SHは106SHの後継機としてどうなのかを評価

    さてさて、見てきましたよ。ソフトバンクから2013/03/08に発…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP