android

[公開日]2015/07/10
[更新日]2015/07/29

そろそろ携帯料金の明細を確認した方が良い理由とは

iPhoneでテザリング

iPhoneやAndroidスマホを契約する際に、色々と無料オプションを付けて
契約していたことを覚えているでしょうか?

そろそろ、契約してから2年経過した、もしくはもうすぐ2年が経過するって
人にはぜひ確認してもらいたい。

24回払い割賦契約の落とし穴

我が家の場合は、携帯料金の請求内容は合計料金しか見ていません。
前月と比べて支払額が上がっているのか下がっているのか?くらいです。
もし上がっていればなぜ上がったのかを確認しますが、下がっている場合は
ほとんど確認していません。

で、スマホの端末料金を一括では無く、分割払いにしている場合、
月々の支払額に端末料金が加算され、月々割で値引きされているといった感じ
ですよね。

そしてこの月々割って言うのは契約時から適用されていくが、端末料金の加算は
3ヶ月後から。だから2年経過しても端末料金だけは3ヶ月間分加算されています。

2年経過後は月々割が適用されないため、端末料金分が上乗せされちゃうので
料金が上がったように感じるんですね。

そして、端末料金の支払い完了後は料金が下がるワケですが・・・
今度は無料オプションだったサービスの利用料金が発動してきます。

すると、請求額としては端末料金分は減っているがオプションサービスが加算
されているのでさほど料金に変化がでてこないんですね。

請求書の明細をしっかりと確認していれば気づくと思いますが、合計額だけを
見ている場合は、この変化に気づきにくいです。

例えばうちの奥さんのiPhone5の場合はだと

オプション料金

このテザリングのオプション料金が毎月加算され続けていました。
2年以上、このiPhoneでテザリングを行ったのは最初の頃に数回だけっていう
感じだったので本来は不要なサービスなんです。

ということは、このテザリングオプションを解約すれば毎月540円は安く
なります。

みなさんも知らないうちに不要なサービス料金を払うって事が無いように
毎月の請求明細は確認しておいた方が良いですよ。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. iphone5を学割で

    iPhone

    au学割を適用させてお得に契約する方法

    106SHからiPhone5へ機種変更をしようとショップへ行ったが・・…

  2. 106SHのレビュー

    106SH特集

    106SHを使い出してから約9ヶ月間。その評価はいかに!

    シャープ「AQUOSPHONE Xx 106SH」が2012年7月6日…

  3. iPhone

    iphoneやipadが水没した際の応急処置

    私はよくお風呂にスマホやパソコンを持ち込みます。特に防水グッズで保…

  4. アプリの終了

    iPhone

    iOS7になってアプリの終了方法が超かんたんになった!

    iPhoneやiPadで超がつくほどめんどくさく思っていたのが、起…

  5. アプリ

    今年(来年)こそはっ!3日坊主で終わらない便利なアプリやコスト削減の記事まとめ

    来年こそはしっかりとやっていきたいっ!と今思っているあなた。…

  6. スマ放題

    MVNO(格安SIM)

    格安SIMよりもソフトバンクの方が安くなるケースもある!

    劇的に安くなるMVNOの「格安SIM」ではあるが、毎月の使い方によって…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP