アプリ

[公開日]2015/08/04

GOOGLEマップの新機能タイムラインで行動履歴が丸わかり!?

map

先日、GOOGLEマップのアプリがアップデートされ「タイムライン」という
新機能が付きました。

数日前にニュースサイトなどで話題になってたので私も試してみたくGOOGLEマップ
のアプリを起動するもタイムラインというメニューはどこにもないのだ。

「アップデートがされてないんだな」と思いGOOGLE PLAYを開くも更新が出来ない。

なぜっ?って感じでしたが、Xperia z3を再起動してみるときちんとアップデートが始まり、
無事、最新バージョンにアップデートができました。
(まだ出来ていない人は再起動をすると良いかも知れません)

GOOGLEは以前からユーザーの位置情報を取得し蓄積していると言われてましたが、
そのデータを活かす機能のひとつがこのタイムラインですね。

GoogleMapタイムライン

では早速見てみましょう。
メニューをタップしてタップして表示されるタイムラインを選択。

すると現在地の地図が表示され、上部の「月」をタップすると日付選択が表示されるので
日付を指定するとその日の移動履歴が表示される。

ここで、疑問なのが日付選択の際に表示される灰色のマルが付いてる日付と
そうでない日付の違いが分からない。。。

マルが付いてない日付はデータが取れてないのかとも思ったが、そうでもなさそうだ。

GoogleMapタイムライン

マルの付いてない13日と14日は出張だったので、試しに見てみると、きちんと履歴が
表示されています。

これについてはあとで調べることにして、このタイムライン、かなり便利です。
交通費精算をため込んでしまった場合などには重宝するんじゃないんですかね。

今やスマホは財布と同じくらい重要なもので肌身離さず持ち歩くものだから、
特に意識することなく履歴を管理できるって言うのはありがたい。

しかもその精度の高さには驚かされます。やっぱりGoogleはスゴいや。

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. アイデアメモonenote

    アプリ

    OneNoteとEvernoteを使い分けて徹底メモ管理

    アイデアやメモなどを管理するには、「Evernote」がめちゃくちゃ便…

  2. SHOTDOCSレビュー

    アプリ

    SHOT DOCSがあればショットノートはもう要らない!?

    あのおもしろ文具メーカーキングジムさんがまたおもしろそうなグッズとアプ…

  3. 日本語入力ソフトATOK

    アプリ

    ATOKリフレッシュナビであなたの疲労感をチェックしてみよう!

    私が長年愛用している日本語入力ソフト「ATOK(エイトック)」…

  4. ジョギング

    Xperia

    Xperia純正のライフログアプリ「Lifelog」使用感レビュー。

    自分の生活リズムをウェアラブルデバイスやアプリを利用して記録し…

  5. Evernoteのスクリーンクリップ機能

    Mac

    スクリーンショットを撮るには「Evernote」が超絶便利!

    Evernoteはアイデアノートと言われていますが、なにげに知られてい…

  6. アプリ

    ビジネスマン必携百科事典アプリ!ウィキペディアモバイル

    「ガンジーってなにをした人?」とムスメから不意打ちの質…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP