アプリ

[公開日]2015/08/04

GOOGLEマップの新機能タイムラインで行動履歴が丸わかり!?

map

先日、GOOGLEマップのアプリがアップデートされ「タイムライン」という
新機能が付きました。

数日前にニュースサイトなどで話題になってたので私も試してみたくGOOGLEマップ
のアプリを起動するもタイムラインというメニューはどこにもないのだ。

「アップデートがされてないんだな」と思いGOOGLE PLAYを開くも更新が出来ない。

なぜっ?って感じでしたが、Xperia z3を再起動してみるときちんとアップデートが始まり、
無事、最新バージョンにアップデートができました。
(まだ出来ていない人は再起動をすると良いかも知れません)

GOOGLEは以前からユーザーの位置情報を取得し蓄積していると言われてましたが、
そのデータを活かす機能のひとつがこのタイムラインですね。

GoogleMapタイムライン

では早速見てみましょう。
メニューをタップしてタップして表示されるタイムラインを選択。

すると現在地の地図が表示され、上部の「月」をタップすると日付選択が表示されるので
日付を指定するとその日の移動履歴が表示される。

ここで、疑問なのが日付選択の際に表示される灰色のマルが付いてる日付と
そうでない日付の違いが分からない。。。

マルが付いてない日付はデータが取れてないのかとも思ったが、そうでもなさそうだ。

GoogleMapタイムライン

マルの付いてない13日と14日は出張だったので、試しに見てみると、きちんと履歴が
表示されています。

これについてはあとで調べることにして、このタイムライン、かなり便利です。
交通費精算をため込んでしまった場合などには重宝するんじゃないんですかね。

今やスマホは財布と同じくらい重要なもので肌身離さず持ち歩くものだから、
特に意識することなく履歴を管理できるって言うのはありがたい。

しかもその精度の高さには驚かされます。やっぱりGoogleはスゴいや。

ピックアップ記事

  1. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. iPad Proの「Smart Keyboard」をオススメできる人、できない人…
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. avast_logo

    アプリ

    android無料セキュリティ「AVAST」ついに登場!

    今回おすすめするのは、無料セキュリティアプリ「avast(アバスト)」…

  2. atokpassport

    アプリ

    ATOK Passportのライセンス認証トラブル!解決方法は意外にも簡単だった

    私が愛してやまない日本語変換アプリの「ATOK(エイトック)」…

  3. 日本語入力ならATOK

    Mac

    MacやAndroidでの日本語入力なら「ATOK」でしょっ!

    日本語入力ソフト「ATOK(エイトック)」って知ってますか?私は1…

  4. app-passレビュー
  5. 電子書籍のメリット・デメリット

    アプリ

    電子書籍購入時のメリットとデメリットとは?

     Amazon社が提供する電子書籍デバイス「Kindle(キンドル)」…

  6. epark

    アプリ

    薬局で待ち時間をゼロにするお薬予約アプリ「EPARK」が便利すぎる。

     定期的に病院に行っている方にはとてもお勧めのアプリです。私は…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP