グッズ

[公開日]2015/08/09

格安簡易クーラーを作ってみた!続編〜ドライアイスはどうだっ!?

クーラーボックスにダイソーで購入した保冷剤を入れたら格安クーラーができるって
ことで先日実験をしてみましたが、、、残念ながら期待したほどの効果は体感できま
せんでした。。。

//www.idotch.net/7053.html

そこで、先日ダイエーに行った時にふと目に入ったステキなもの。

ダイエーのドライアイス

それは「ドライアイス」。
これを先日のクーラーボックスに入れたらどうなるんだろう?と実験したくなったので
早速、ドライアイスをビニール袋に詰め込んで自宅へソッコーで帰る。

この猛暑の中、ドライアイスは自宅に帰るまで溶けずに残るんだろうかとも思ったが
なんとか自宅まで持ちました。
(ドライアイスって氷と違って溶けても水滴はいっさいでないんですね。)

いざ、ドライアイスをクーラーボックスへ!

クーラーボックスとドライアイス

はい、こんな感じでパラパラっとドライアイスを投入!
これだけでは私のイメージとは違ったので、少量の「水」をドライアイスの上へ
ぶっかけてみる。

ドライアイスに水

すると、冷気が「ぶわぁー」って広がってる感じがします。
そうです、コレですコレコレ。まさに「夜のヒットパレード」的な演出。

ドライアイスとクーラーボックス

クーラーボックスは前回、両脇に穴を開けちゃったのでこんな感じです。

サーキュレーターとクーラーボックス

そして、サーキュレーターを後ろに設置してスイッチオン!

クーラーボックスとドライアイス

うーん、風は来るが・・・・・

冷気が来ない。というかあっという間にドライアイスから冷気が無くなった。

今回も大失敗!ドライアイスもだめだったか。

やっぱりドライアイスでもクーラーとしては使えないようです。
というか、よくよく調べてみたら、ドライアイスって二酸化炭素を固体化したもの
だから水をかけて冷気を出すと「CO2」が排出されて大量にやりすぎるととんでも
ないことになってしまうことも考えられるらしい。

命がけでクーラー実験をするよりもやっぱり普通にエアコン付けた方が良いですね。

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. 自撮り棒ビフォーアフター

    グッズ

    話題の「自撮り棒(Bluetoothシャッター)」を購入したのでレビュー!

    今話題のBluetooth接続でシャッターを押す「自撮り棒(じどりぼう…

  2. ノースフェイスリュック

    グッズ

    APPLEストアのNORTH FACEリュックを2年間使い倒した感想。

    2年前、Appleストアで一目惚れして購入したNORTH FACEのリ…

  3. ZOZOSUIT

    グッズ

    半年待ってやっと届いた「ZOZOSUIT」で自分の全身サイズを細かく測定!

    最近話題になっていた「ZOZOSUIT」がついに私の手元にもや…

  4. ローアングルでの撮影

    グッズ

    自撮り棒を使ったこんな撮影方法ってどう?

    今話題の「自撮り棒」ですが、自分を撮影するだけじゃ無くって、他にも色々…

  5. プロジェクター売り場

    グッズ

    モバイルプロジェクターなら主婦だって活用できる!

    先日、娘の高校の保護者会(懇親会)に夫婦で参加してきた。驚いた…

  6. 革製品のオーダーメイドJOGGO

    グッズ

    プレゼントに悩んだらオーダーメイドの革ケースで決まりでしょっ!

    奥さんや彼女、または彼氏、年頃の子供へのプレゼントは結構悩みま…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP