グッズ

【公開日】

格安簡易クーラーを作ってみた!続編〜ドライアイスはどうだっ!?

この記事の所要時間: 142

クーラーボックスにダイソーで購入した保冷剤を入れたら格安クーラーができるって
ことで先日実験をしてみましたが、、、残念ながら期待したほどの効果は体感できま
せんでした。。。

//www.idotch.net/7053.html

そこで、先日ダイエーに行った時にふと目に入ったステキなもの。

ダイエーのドライアイス

それは「ドライアイス」。
これを先日のクーラーボックスに入れたらどうなるんだろう?と実験したくなったので
早速、ドライアイスをビニール袋に詰め込んで自宅へソッコーで帰る。

この猛暑の中、ドライアイスは自宅に帰るまで溶けずに残るんだろうかとも思ったが
なんとか自宅まで持ちました。
(ドライアイスって氷と違って溶けても水滴はいっさいでないんですね。)

いざ、ドライアイスをクーラーボックスへ!

クーラーボックスとドライアイス

はい、こんな感じでパラパラっとドライアイスを投入!
これだけでは私のイメージとは違ったので、少量の「水」をドライアイスの上へ
ぶっかけてみる。

ドライアイスに水

すると、冷気が「ぶわぁー」って広がってる感じがします。
そうです、コレですコレコレ。まさに「夜のヒットパレード」的な演出。

ドライアイスとクーラーボックス

クーラーボックスは前回、両脇に穴を開けちゃったのでこんな感じです。

サーキュレーターとクーラーボックス

そして、サーキュレーターを後ろに設置してスイッチオン!

クーラーボックスとドライアイス

うーん、風は来るが・・・・・

冷気が来ない。というかあっという間にドライアイスから冷気が無くなった。

今回も大失敗!ドライアイスもだめだったか。

やっぱりドライアイスでもクーラーとしては使えないようです。
というか、よくよく調べてみたら、ドライアイスって二酸化炭素を固体化したもの
だから水をかけて冷気を出すと「CO2」が排出されて大量にやりすぎるととんでも
ないことになってしまうことも考えられるらしい。

命がけでクーラー実験をするよりもやっぱり普通にエアコン付けた方が良いですね。



ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. 度入りJINSPCレビュー

    グッズ

    JINS PC(度入り)ブルーライト50%カットのレビュー

    私は仕事柄ほぼ一日中、パソコンを見ている。朝起きるとドライアイのた…

  2. グッズ

    Ankerのケーブルが一番!というレビューを信用してMicro USBとライトニングケーブルをまとめ…

    先日、外出先でスマホのバッテリが切れそうだったので大容量のモバイル…

  3. iPhone

    買って良かった。Apple純正のiPhone7用の本革ケースが素晴らしい!

    新しいスマホを購入したら、まずは本体を保護するためにケースの購…

  4. SDカードリーダー

    Mac

    MacOSをEl CapitanにしたことでSDカードへの書込が出来なくなったぞ!

    もう長年利用してきたエレコム製のカードリーダーですが、MacO…

  5. hyperjuice2

    Mac

    大容量モバイルバッテリー「ハイパージュース2」があれば、帰宅困難時でもMacbookを長時間利用が可…

    あの日本史上最悪ともいわれた東日本大震災。あの時私は東京の池袋…

最近の記事

  1. freedconnインカムレビュー
  2. iphone7純正レザーケース
  3. GoogleHomeminiをBluetoothスピーカーにしてみた
  4. ハイコストパフォーマンス自作PC
  5. CANON純正超広角レンズレビュー
PAGE TOP