グッズ

[公開日]2015/08/09

格安簡易クーラーを作ってみた!続編〜ドライアイスはどうだっ!?

クーラーボックスにダイソーで購入した保冷剤を入れたら格安クーラーができるって
ことで先日実験をしてみましたが、、、残念ながら期待したほどの効果は体感できま
せんでした。。。

//www.idotch.net/7053.html

そこで、先日ダイエーに行った時にふと目に入ったステキなもの。

ダイエーのドライアイス

それは「ドライアイス」。
これを先日のクーラーボックスに入れたらどうなるんだろう?と実験したくなったので
早速、ドライアイスをビニール袋に詰め込んで自宅へソッコーで帰る。

この猛暑の中、ドライアイスは自宅に帰るまで溶けずに残るんだろうかとも思ったが
なんとか自宅まで持ちました。
(ドライアイスって氷と違って溶けても水滴はいっさいでないんですね。)

いざ、ドライアイスをクーラーボックスへ!

クーラーボックスとドライアイス

はい、こんな感じでパラパラっとドライアイスを投入!
これだけでは私のイメージとは違ったので、少量の「水」をドライアイスの上へ
ぶっかけてみる。

ドライアイスに水

すると、冷気が「ぶわぁー」って広がってる感じがします。
そうです、コレですコレコレ。まさに「夜のヒットパレード」的な演出。

ドライアイスとクーラーボックス

クーラーボックスは前回、両脇に穴を開けちゃったのでこんな感じです。

サーキュレーターとクーラーボックス

そして、サーキュレーターを後ろに設置してスイッチオン!

クーラーボックスとドライアイス

うーん、風は来るが・・・・・

冷気が来ない。というかあっという間にドライアイスから冷気が無くなった。

今回も大失敗!ドライアイスもだめだったか。

やっぱりドライアイスでもクーラーとしては使えないようです。
というか、よくよく調べてみたら、ドライアイスって二酸化炭素を固体化したもの
だから水をかけて冷気を出すと「CO2」が排出されて大量にやりすぎるととんでも
ないことになってしまうことも考えられるらしい。

命がけでクーラー実験をするよりもやっぱり普通にエアコン付けた方が良いですね。

ピックアップ記事

  1. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…

関連記事

  1. サイバークリンで除菌!

    グッズ

    サイバークリーンの除菌力を評価・レビュー!

    みなさん、知ってました?「キーボードがトイレの5倍汚い」って。パソコン…

  2. デジタルマイクロスコープレビュー

    グッズ

    高解像度マイクロスコープ(SMK-MSUSB2)でSDカードの基盤をチェックしてみた。

    今回、SDカードの基板にキズがあるのかどうかをチェックする仕事…

  3. nano6thでNike+

    グッズ

    iPod nano 6thのNike+でチャリンコ通勤!

    最近メタボ対策のために運動にはまってます。先日紹介した「Nike+…

  4. veja ivolution

    iPhone

    本革のiPhone5ケースをゲットしたのでレビューしてみる!

    うちの奥さんが持っているiPhone5ですが、今使っているケースがダサ…

  5. chromecastレビュー

    グッズ

    Chromecast(日本語版)を購入したので早速レビュー!

    2014年5月28日についに日本国内で発売されたGoogleの「Chr…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP