グッズ

[公開日]2015/08/22
[更新日]2018/07/02

デジカメで撮影したデータに無線でアクセスするFlashAirがアップデートで快適になったので再度レビューしてみる。

FlashAir
昨年、買って損した!使い物にならない!とレビューした「FlashAir」。

この1年以上ずーっと眠っていたこのFlashAirがもしかしたら使えるようになっているんじゃないかと、東芝の公式サイトを見てみると・・・

toshiba
なんと、プログラムのアップデートがあるじゃないっすか。もしかしたらこのアップデートによって快適に使えるんじゃ無いかと期待を持っていざアップデート作業を行ってみる。

MacOS Yosemiteではアップデート・設定は不可?

公式のサイトを確認すると「無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir™ソフトウェア更新ツール」の対応OSはMac OS X 10.6.8 (Snow Leopard)以降となっている。「以降」ってことは、Yosemiteでも大丈夫ってことだよね?

だけど、まったくダメなんです。プログラムがこのFlashAir本体を認識してくれないのでアップデートができない。じゃぁってことで、MacOSにインストールしたWindowsの仮想環境で更新ツールを使ってみるがやはりダメですね。。。

仕方が無いので会社のWindowsPCを利用してやってみることに。

アップデート中のカードの抜き差しは必須です。

FlashAirアップデート

Windows上であれば問題なくプログラムはFlashAir本体を認識してアップデート作業にとりかかることができた。

FlashAirアップデート

「ハードウェアの安全な取り外し」で取り外し、再度挿入してください。

というメッセージが合計4回ほどでてきますので、確実にこの作業を行う必要があります。これをやらないとアップデートが成功しません。

FlashAirアップデート

これでやっとv2.00.03へのアップデートが完了です。次に「FlashAir™設定ソフトウェア」を利用して設定して作業は終了!(ちなみに、このソフトもMacOS Yosemiteではダメでした・・・ツカエナイ)

アップデート後のFlashAirの動作はどうなったか

以前は、数枚写真を撮っただけでエラーが発生して撮影ができなくなっていたが、今度は問題なくパシャパシャ撮れてます。しかもFlashAirのアプリを利用してスマホからのアクセスもバッチリ!!カ・ン・ペ・キです!

ちなみにスマホ(FlashAirアプリ)からカードにアクセスする際のWi-Fiのパスワードは初期設定では「12345678」になっているので、変更していなければこれで簡単にアクセスが可能になります。

これで、外出先で一眼レフで撮影した写真もスマホからアクセスしてFacebookやtwitterでアップすることが可能になりました!私のようにFlashAirを眠らせてしまった人はぜひアップデートをしてみてはいかがですか。

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. 自撮り棒

    グッズ

    自分撮りの時にあると便利!シャッター付きの棒

    最近、写真にはまっている私は、外出するときはたいてい一眼レフカメラを…

  2. CHOETECHプレミアム

    グッズ

    Macbookユーザーにおすすめ!斬新なデザイン「CHOETECHプレミアムUSB Type-Cケー…

    今回、スマホ用充電器やPC周辺機器の開発販売を行っている「CH…

  3. グッズ

    キーホルダーに付けておけば安心!USB Type-Cへの変換コネクタが便利すぎる。

    前回に引き続き、CHOETECHさんから商品提供を受けておりま…

  4. アップルがケースを販売

    iPhone

    アップルが発売するiPhone5用ケースに注目してみる。

    iPhone5Sと5Cが発表されて、「やっぱりマイナーバージョンアップ…

  5. N300

    グッズ

    無線が届かないときには「無線LAN中継器」で解決!dodocool N300レビュー。

    建物(マンションや戸建て)の構造によっては無線LANの電波が届…

  6. android

    ショットノートを自作できるか実験してみた!

    手書きメモをスマートフォンを使ってデジタル保存できる画期的なノート、キ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP