Xperia

[公開日]2015/09/16

Xperia Z3のカメラ機能検証(タイムラプス撮影編)

XperiaZ3カメラ機能

iPhone6SやXperia Z5シリーズがリリースされ、みんなそっちに注目しているが
Xperia Z3だってまだまだバリバリ現役っす。というか満足できるレベル。

今回はXperiaのカメラ機能、というかアプリを利用してのタイムラプス撮影について
レビューします。

タイムラプス撮影については以前、iPhoneのカメラってスゲーって紹介したが実は
Xperiaでもこのタイムラプス撮影は可能なんです。
//www.idotch.net/5421.html

Xperia Z3では純正のままではタイムラプス撮影は不可

iPhoneではカメラ機能にデフォルトでタイムラプス撮影ができるようになっているが
Xperia Z3ではアプリを別途インストールする必要があります。
(つまりXperiaに限らず、どのスマホでも撮影できちゃうって事)

Androidアプリでのタイムラプス撮影は、iPhoneとは違って細かい設定ができるので
iPhoneよりも優れていると言えます。


(画像サイズ:1920 × 1080 MPEG4 61.4MB)

まずは上の動画を見てください。この動画は、朝の通勤時に駅までの約20分間を
タイムラプス撮影した動画です。このパラパラ漫画みたいにするとたったの27秒
にまとまっちゃうんですね。

使用したアプリは「FrameLapse

Xperiaカメラのプラグインアプリ「Time Lapse」

続いて、Xperia Z3カメラの唯一?のタイムラプスプラグイン、「Time Lapse」。

これをインストールすると、純正カメラアプリの様に撮影ができちゃいます。

タイムラプスプラグイン

このTime Lapseプラグインアプリをインストールすると、Xperiaのカメラを
起動し、赤枠の部分(上左図)をタップするとタイムラプス撮影を選択することが
可能になります。

このTime Lapseの設定画面で「4K」に切り替えることができますが、その場合は
有料でライセンスを購入しないといけません。
なので今回はHD動画撮影をしてみます。

今度は家路につく際の夜にタイムラプス撮影した動画です。
Xperiaのカメラ性能が高いので暗い夜道でも明るめに撮影されていますが、
さすがにちょっとノイズが入っているように見えます。ですがiPhoneよりも
はるかに良い映像になっています。

↓こちらは新橋駅前のSL広場で30秒程度撮影した動画。

Xperia Z3で使いやすいのは「Framelapse」

Xperiaのプラグインとして有名な「Time Lapse」は確かに良いアプリかと思うが
実際に撮影するまでに時間がかかる。
まず、カメラを起動してオプションをタップしてTime Lapseを選択し、次に
撮影間隔の秒数設定(初期値は3秒)、次に動画の秒数設定をしないといけない
という面倒くささ。。。

そして、最も面倒なのが撮影後のレンダリングを待つ時間。

レンダリング

約30秒の動画をレンダリングするのにおよそ5分程度時間がかかります。

一方、「Framelapse」ならリアルタイムにタイムラプス撮影した動画が完成するし
アプリを起動したらすぐにタイムラプス撮影ができるからこっちの方が絶対に便利
ですよ。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. マネーフォワード

    アプリ

    マネーフォワードの新デザイン変更にはちょっと注意が必要

    新年からしっかりと家計簿をつけていこうと【無料】簡単・資産…

  2. Googleアンドロイドデバイスマネージャー

    android

    Androidスマホを探すGoogleアンドロイドマネージャー

    先日紹介したステッカーファインドは、スマホを使って大切なモノが…

  3. プロキシサーバー設定

    Xperia

    プロキシサーバーに接続できない!原因はカスペルスキーか?!

    以前から私を悩ませるこの「プロキシサーバー」のエラーメッセージ…

  4. Xperia Z2 Tablet開封

    Xperia

    Xperia Z2 Tabletを購入。ランニングコスト比較(ドコモ・au)と開封の儀!

    iPad miniでは満足いかなくなってきた今日この頃。なんとか安価に…

  5. facebookhome

    アプリ

    Facebook Homeがついに正式発表!

    以前から噂されていたFacebook携帯端末について、ついに正式リリー…

  6. ソフトバンクSIMロック解除レポート

最近の記事

  1. Scansnap-ix500レビュー
  2. applewatch4レビュー
  3. SanDisk-m2-nvme-ssd
  4. DJI Sparkレビュー
  5. スマート留守電レビュー
PAGE TOP