グッズ

[公開日]2015/09/23

Apple Pencilはスタイラスペンと比較してどう違うのか?

ApplePencil

今回Appleが発表した製品の中で個人的に一番気になっているのが、
「Apple Pencil」。(正直、iPhone6S/6S Plusはあまり興味はない。)

今までタブレット用に何本もスタイラスペンを購入し、使ってきたが
どれもイマイチ。強いて言えばSu-Penが使いやすかったのだが
結局、タブレットの画面上に手を乗せてしまうとそれに反応してしい、
思うように書けないっていうのが問題で、スタイラスペンを使うことは無くなった
のだがこのApple Pencilはどうなんだろうね。

Apple Pencilとスタイラスペンとの違い

ApplePencil

Apple Pencilの動画をみると、ほとんどはペン先だけを画面に付けて描画
しているように見えるが、ところどころ、手を付けた状態でもきちんと反応
しているようにも見える。

iPad Proには、あなたが指を使って入力しているのか、Apple Pencilを使っているのかがわかります。

と説明されているように、もしかしたらApple Pencilが画面上にタッチされて
いる間は、そのペン先部分だけ反応するのかもしれないです。

だとすれば、タブレット史上最高のスタイラスペンになるかも知れませんね。

Applepencil

しかも、通常のスタイラスペンとは違い、筆圧に応じて太さが変わる点や
ペンを傾けるとそれに反応して濃淡効果を作ることも可能。

ただ、注意しなければならないのは「iPad Pro専用」ってこと。
(恐らく発売後には、通常のiPadでも使えるかどうかのレビュー記事を
誰かがアップしてくれることでしょう。)

iPad ProとApple Pencilどちらも2015年11月発売なので、店頭に並ぶのが
待ち遠しいですね。

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. N300

    グッズ

    無線が届かないときには「無線LAN中継器」で解決!dodocool N300レビュー。

    建物(マンションや戸建て)の構造によっては無線LANの電波が届…

  2. bluetoothキーボード

    グッズ

    iPad miniに最適なBluetoothキーボードを探してみた。

    iPad miniでメールを打ったり、原稿を作成したりしていると「…

  3. chromecastレビュー

    グッズ

    Chromecast(日本語版)を購入したので早速レビュー!

    2014年5月28日についに日本国内で発売されたGoogleの「Chr…

  4. Xperia

    Xperia Z2 Tabletが逝く。原因はやはりソニータイマーなのだろうか?

    Xperia Z2 Tabletがつい先日、お亡くなりになりま…

  5. イーモバイルキャンペーン

    グッズ

    イーモバイルの新規契約ならキャンペーン実施店舗が最強!

    数年前、ネットブックが流行した時にヨドバシカメラやビックカメラなどの…

  6. XperiaZ5保護ケース

    Xperia

    外観を損なわずにXperiaを保護する極薄ケースとガラスフィルムを購入してみた。

    今回機種変更したゴールドのXperia Z5。やっぱりキズを付…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP