android

[公開日]2015/10/01
[更新日]2016/02/14

通話終了が出来なかったのは保護フィルムが原因!?

ソフトバンクショップ

Xperia Z3に不具合かっ!?って思った通話終了ができないという現象。
//www.idotch.net/7424.html
昨日はソフトバンクショップが臨時休業だったため、本日あらためてソフトバンクショップに行ってきました。

現象を細かく説明し、Xperiaで同様のことが発生しているかを聞いたところ、担当者が「お調べしますのでちょっとお待ちください」って自分のスマホでググり出すw

「えっ?パソコンじゃ無くってスマホで調べるの?」って感じ。

で、担当者はスマホ片手に「あー、やっぱりそんな問題ないっすねー」ってホントかよ。
マジでチャラかったっす。ところが、

ここから担当者が当を得た説明をし出す。
チャラ男くんもさすがショップ店員って感じでした。

センサーが誤感知している可能性が高い

担当者曰く、Xperia本体がずーっと耳にあたっていると誤感知しつづけているため耳から離しても画面が真っ暗なのかも知れないとのこと。

なのでディスプレイの保護フィルムを外してやってみたらどうですか?とアドバイスをもらう。

それがダメであれば修理っすねーとまたしてもチャラい回答。
修理には2週間ほどかかるらしいので、とりあえずアドバイスだけを聞いて自宅へ。

Xperia Z3の保護フィルムを外してみる

XperiaZ3

ということで、このXperia Z3に貼り付けている保護フィルムを外すことに。

Xperia Z3

カバーと保護フィルムを外して、ひっさびさに拝むキレイな本体。
裸のXperiaもなかなかイイ!

そして、実験のためまた「117」に電話をしてみる。

Xperia通話画面

おぉーっ!なんと治ったではないか!チャラ男くん、ありがとう!

恐らくではあるが、お風呂場にXperiaを持って入ったため湿気が保護フィルム内に入り、誤感知していたのではないかと思われる。
もし同じような現象が起きた人は、保護フィルムを外してみることをオススメします。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. chromebook

    android

    Chromebookを購入する前にWindowsとMac環境で実験してみる

    最近気になるノートPCと言えば、Googleが提供するChro…

  2. XperiaZ3強制終了

    Xperia

    Xperia Z3が急に発熱!液晶画面が表示されなくなったぞ!その時の解決方法は?

    朝、Xperia Z3の充電を忘れていたことに気づいて充電しな…

  3. android

    スマホの画面が消えても(スリープモードでも)Wi-Fi接続を継続させる方法

    今回は「超」がつくほどニッチなネタです。スマホを利用する際…

  4. android

    テザリング運用で一番安いのはどれ?

    先日記事にしたテザリングの盲点では、運用上の問題点を指摘しましたが…

  5. 音声検索精度比較

    android

    音声検索精度が素晴らしい。スマホでのタイプ検索はもう不要?

    一昔前までは、スマホに向かって「声」を出して検索するってこと自体非常に…

  6. docomo_xperia

    android

    Xperia GX なかなかイイじゃないか。

    先日docomoのXperia GX SO-04Dの実機を触って来まし…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP