android

[公開日]2015/10/01
[更新日]2016/02/14

通話終了が出来なかったのは保護フィルムが原因!?

ソフトバンクショップ

Xperia Z3に不具合かっ!?って思った通話終了ができないという現象。
//www.idotch.net/7424.html
昨日はソフトバンクショップが臨時休業だったため、本日あらためてソフトバンクショップに行ってきました。

現象を細かく説明し、Xperiaで同様のことが発生しているかを聞いたところ、担当者が「お調べしますのでちょっとお待ちください」って自分のスマホでググり出すw

「えっ?パソコンじゃ無くってスマホで調べるの?」って感じ。

で、担当者はスマホ片手に「あー、やっぱりそんな問題ないっすねー」ってホントかよ。
マジでチャラかったっす。ところが、

ここから担当者が当を得た説明をし出す。
チャラ男くんもさすがショップ店員って感じでした。

センサーが誤感知している可能性が高い

担当者曰く、Xperia本体がずーっと耳にあたっていると誤感知しつづけているため耳から離しても画面が真っ暗なのかも知れないとのこと。

なのでディスプレイの保護フィルムを外してやってみたらどうですか?とアドバイスをもらう。

それがダメであれば修理っすねーとまたしてもチャラい回答。
修理には2週間ほどかかるらしいので、とりあえずアドバイスだけを聞いて自宅へ。

Xperia Z3の保護フィルムを外してみる

XperiaZ3

ということで、このXperia Z3に貼り付けている保護フィルムを外すことに。

Xperia Z3

カバーと保護フィルムを外して、ひっさびさに拝むキレイな本体。
裸のXperiaもなかなかイイ!

そして、実験のためまた「117」に電話をしてみる。

Xperia通話画面

おぉーっ!なんと治ったではないか!チャラ男くん、ありがとう!

恐らくではあるが、お風呂場にXperiaを持って入ったため湿気が保護フィルム内に入り、誤感知していたのではないかと思われる。
もし同じような現象が起きた人は、保護フィルムを外してみることをオススメします。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…
  4. iPad Proの「Smart Keyboard」をオススメできる人、できない人…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. Google2段階認証

    android

    Googleの2段階認証を設定したことでパスワードが通らなくなった場合の対処方法

    セキュリティを強化するためにGoogleアカウントの2段階認証は必須。…

  2. XperiaZ5

    android

    ソフトバンクからもXperia Z5発売!Z4/Z3と仕様比較してみる

    2015年10月8日、ソフトバンクからもついにXperia Z5発…

  3. 106SHをヤフオクに出品

    106SH特集

    機種変更で不要になった106SHをヤフオクに出品してみた。

    先月にAQUOSPHONE Xx 206SHに機種変更したことで、不要…

  4. android

    保護フィルムの貼り方|気泡が入らないプロ並みの方法とは

    せっかく購入したiPhone5、androidスマートフォン,iPad…

  5. vaioフォン

    android

    VAIO Phoneにガッカリ。こんなスマホなら要らないです。。。

    2015年3月13日に日本通信から格安SIMが使えるスマホとして販…

  6. 106SH覚悟するべき5つのポイント

    106SH特集

    106SHを買ったら覚悟すべき5つのポイント

    これからSoftbankのAQUOSPHONE Xx 106SHを買お…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP