グッズ

[公開日]2015/10/13
[更新日]2017/03/11

アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600)がクソすぎた

WN-AC1600DGR3

我が家のネットワーク回線をより強化していこうと、ヨドバシAKIBAで購入してきた
アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600DGR3)。

ヨドバシの周辺機器コーナーで売れ筋ベスト3ってコーナーにあったので約1万円で
購入してきたのだがこれがまたポンコツすぎた。。。。。

ギガ速Wi-fi・ハイパワーなんてウソっぱち

このルーターの謳い文句である「ギガ速」と「ハイパワー」、そして
最近の無線LAN規格の「AC」にも対応してるっていうのも購入のポイントでした。

パッケージを見ると・・・

ご利用目安は「マンション4LDK」「戸建て3階建て」「ご利用人数」

って書いているので基本的に3LDKの我が家は楽勝で使えるレベルなはずなんだけどね。

電波が届くのは4LDKどころか1LDKレベル

WN-AC1600DGR3

実際に無線LANルーターを設置して、ルーターの設定などをしっかりと行い
スマホやパソコンで接続をしてみると電波が弱すぎて全然接続ができないのだ。

ルーター設置場所

我が家の間取りは一般的なマンションの間取りだし、電波を遮るようなものは無いと
思うのだが、浴室や玄関側の部屋なんかには電波が届きにくいのだ。というか、
届いていない。パソコン側でもルーターを認識しないしね。

で、以前まで利用していた、同じくアイオーデータの激安無線LAN(たしか3000円位)
を設置してみると普通に電波が行き届く。

念のため、ルーターのファームウェアがアップデートされてるんじゃないかって
調べてみたが特になし。

やっすいルーターの方が電波が届くってどういうこと?
パッケージに書いている「ハイパワー」ってどこがハイパワーなの?

できることなら返品したい。。。けどレシートも捨てちゃったしなぁ。

無線LANルーターの買い換えを検討している方、WN-AC1600はやめといた方が
イイっすよ。

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. iphone5本革ケース

    iPhone

    本革のiPhone5Sケース「BOROFONE」マジで買って良かった!

    量販店やショップでは納得のいくiPhone5S用のケースがなかったので…

  2. AMOVAフィルム傷防止保護フィルム

    グッズ

    Apple Watchの傷防止!AMAVO保護ガラスフィルムは買いなのか???

    先日2台目となるApple Watch(シリーズ2)を購入したわけ…

  3. ひかりTV(ST-3200)

    グッズ

    ひかりTV(ST-3200)がわが家にやってきた!これはマジ便利!

    うちの娘が「ディズニーチャンネル」が見たいっつーことで、テレビにもとも…

  4. DJI Sparkレビュー

    カメラ

    はじめてのドローンレビュー!DJI Sparkを買ったのは正解だったのか!?Mavic Airの方が…

    テレビ番組を見てると、「あっ、これドローンで撮影してる!!」っ…

  5. ソフトバンクモバイルシアター

    グッズ

    モバイルシアター(502ZT)って本当に必要?実機を触ってみた感想。

    先日ケーズデンキに立ち寄ってみたところ、スマホコーナーになにや…

  6. プライバシーフィルムレビュー

    iPhone

    のぞき見するなっ!iPhone用プライバシー保護フィルムレビュー

    電車内ではスマホをいじっているのが常ですが、その時に気になるのが「のぞ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP