グッズ

[公開日]2015/10/13
[更新日]2017/03/11

アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600)がクソすぎた

WN-AC1600DGR3

我が家のネットワーク回線をより強化していこうと、ヨドバシAKIBAで購入してきた
アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600DGR3)。

ヨドバシの周辺機器コーナーで売れ筋ベスト3ってコーナーにあったので約1万円で
購入してきたのだがこれがまたポンコツすぎた。。。。。

ギガ速Wi-fi・ハイパワーなんてウソっぱち

このルーターの謳い文句である「ギガ速」と「ハイパワー」、そして
最近の無線LAN規格の「AC」にも対応してるっていうのも購入のポイントでした。

パッケージを見ると・・・

ご利用目安は「マンション4LDK」「戸建て3階建て」「ご利用人数」

って書いているので基本的に3LDKの我が家は楽勝で使えるレベルなはずなんだけどね。

電波が届くのは4LDKどころか1LDKレベル

WN-AC1600DGR3

実際に無線LANルーターを設置して、ルーターの設定などをしっかりと行い
スマホやパソコンで接続をしてみると電波が弱すぎて全然接続ができないのだ。

ルーター設置場所

我が家の間取りは一般的なマンションの間取りだし、電波を遮るようなものは無いと
思うのだが、浴室や玄関側の部屋なんかには電波が届きにくいのだ。というか、
届いていない。パソコン側でもルーターを認識しないしね。

で、以前まで利用していた、同じくアイオーデータの激安無線LAN(たしか3000円位)
を設置してみると普通に電波が行き届く。

念のため、ルーターのファームウェアがアップデートされてるんじゃないかって
調べてみたが特になし。

やっすいルーターの方が電波が届くってどういうこと?
パッケージに書いている「ハイパワー」ってどこがハイパワーなの?

できることなら返品したい。。。けどレシートも捨てちゃったしなぁ。

無線LANルーターの買い換えを検討している方、WN-AC1600はやめといた方が
イイっすよ。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. Bluetoothキーボード
  2. ApplePencil

    グッズ

    Apple Pencilはスタイラスペンと比較してどう違うのか?

    今回Appleが発表した製品の中で個人的に一番気になっているの…

  3. グッズ

    dodocool磁気マウントは車載ホルダー以外にも用途はたくさん!使い方はあなた次第。

    今回もdodocoolさんから、「カーホルダー磁気マウント」の…

  4. 高機能マウスMX-MASTER25

    グッズ

    複数のパソコンを利用する人に使って欲しい高機能マウス「Logicool MX MASTER 2S」が…

    前回、Logicoolキーボードのレビュー記事を紹介しましたが…

  5. 整理手帳とショットノート

    グッズ

    超整理手帳がショットノートと連携してかなり便利に!

    以前紹介した、講談社の「超整理手帳」がアップデートしてさらにiPad史…

  6. Xperia

    Xperia Z5にバンパーケースを装着!手帳型や透明ソフトケースより遙かにイイっ!

    Xperia Z5を購入して、数ヶ月間利用してきた透明のソフト…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP