グッズ

[公開日]2015/10/13
[更新日]2017/03/11

アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600)がクソすぎた

WN-AC1600DGR3

我が家のネットワーク回線をより強化していこうと、ヨドバシAKIBAで購入してきた
アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600DGR3)。

ヨドバシの周辺機器コーナーで売れ筋ベスト3ってコーナーにあったので約1万円で
購入してきたのだがこれがまたポンコツすぎた。。。。。

ギガ速Wi-fi・ハイパワーなんてウソっぱち

このルーターの謳い文句である「ギガ速」と「ハイパワー」、そして
最近の無線LAN規格の「AC」にも対応してるっていうのも購入のポイントでした。

パッケージを見ると・・・

ご利用目安は「マンション4LDK」「戸建て3階建て」「ご利用人数」

って書いているので基本的に3LDKの我が家は楽勝で使えるレベルなはずなんだけどね。

電波が届くのは4LDKどころか1LDKレベル

WN-AC1600DGR3

実際に無線LANルーターを設置して、ルーターの設定などをしっかりと行い
スマホやパソコンで接続をしてみると電波が弱すぎて全然接続ができないのだ。

ルーター設置場所

我が家の間取りは一般的なマンションの間取りだし、電波を遮るようなものは無いと
思うのだが、浴室や玄関側の部屋なんかには電波が届きにくいのだ。というか、
届いていない。パソコン側でもルーターを認識しないしね。

で、以前まで利用していた、同じくアイオーデータの激安無線LAN(たしか3000円位)
を設置してみると普通に電波が行き届く。

念のため、ルーターのファームウェアがアップデートされてるんじゃないかって
調べてみたが特になし。

やっすいルーターの方が電波が届くってどういうこと?
パッケージに書いている「ハイパワー」ってどこがハイパワーなの?

できることなら返品したい。。。けどレシートも捨てちゃったしなぁ。

無線LANルーターの買い換えを検討している方、WN-AC1600はやめといた方が
イイっすよ。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. Xperia画面キャスト

    Xperia

    Xperiaで撮影した動画を簡単に大画面テレビで楽しむ方法

    最近のスマホはカメラ機能の性能が高くなり、ひっじょーに綺麗な映…

  2. android

    ショットノートを自作できるか実験してみた!

    手書きメモをスマートフォンを使ってデジタル保存できる画期的なノート、キ…

  3. android

    転ばぬ先の杖。スマホやタブレットの保護フィルム・ケースがないとこうなる!

    たいていの人は、タブレットやスマホを購入したらすぐに買いそろえるのはケ…

  4. GoogleHomeminiをBluetoothスピーカーにしてみた

    グッズ

    Google Home miniをBluetooth接続でパソコンのスピーカーとして使ってみた。

    先日紹介した「RyzenのCPUで自作したパソコン」は、コスパ…

  5. 高機能マウスMX-MASTER25

    グッズ

    複数のパソコンを利用する人に使って欲しい高機能マウス「Logicool MX MASTER 2S」が…

    前回、Logicoolキーボードのレビュー記事を紹介しましたが…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP