グッズ

[公開日]2015/10/13
[更新日]2017/03/11

アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600)がクソすぎた

WN-AC1600DGR3

我が家のネットワーク回線をより強化していこうと、ヨドバシAKIBAで購入してきた
アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600DGR3)。

ヨドバシの周辺機器コーナーで売れ筋ベスト3ってコーナーにあったので約1万円で
購入してきたのだがこれがまたポンコツすぎた。。。。。

ギガ速Wi-fi・ハイパワーなんてウソっぱち

このルーターの謳い文句である「ギガ速」と「ハイパワー」、そして
最近の無線LAN規格の「AC」にも対応してるっていうのも購入のポイントでした。

パッケージを見ると・・・

ご利用目安は「マンション4LDK」「戸建て3階建て」「ご利用人数」

って書いているので基本的に3LDKの我が家は楽勝で使えるレベルなはずなんだけどね。

電波が届くのは4LDKどころか1LDKレベル

WN-AC1600DGR3

実際に無線LANルーターを設置して、ルーターの設定などをしっかりと行い
スマホやパソコンで接続をしてみると電波が弱すぎて全然接続ができないのだ。

ルーター設置場所

我が家の間取りは一般的なマンションの間取りだし、電波を遮るようなものは無いと
思うのだが、浴室や玄関側の部屋なんかには電波が届きにくいのだ。というか、
届いていない。パソコン側でもルーターを認識しないしね。

で、以前まで利用していた、同じくアイオーデータの激安無線LAN(たしか3000円位)
を設置してみると普通に電波が行き届く。

念のため、ルーターのファームウェアがアップデートされてるんじゃないかって
調べてみたが特になし。

やっすいルーターの方が電波が届くってどういうこと?
パッケージに書いている「ハイパワー」ってどこがハイパワーなの?

できることなら返品したい。。。けどレシートも捨てちゃったしなぁ。

無線LANルーターの買い換えを検討している方、WN-AC1600はやめといた方が
イイっすよ。

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. 通信速度改善

    Mac

    LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

    私のMacでの通信速度がやたらと遅い。スペックの問題かと思っていたが、…

  2. AppleWirelessKeyboard

    グッズ

    iPadを快適に利用するためにApple Wireless Keyboardを買ってみた。

    iPad Air2を持って喫茶店でブログを書いてみたが、文字入…

  3. MAMORIO

    グッズ

    紛失防止グッズ「TrackR」をやめて「MAMORIO(マモリオ)」に乗り換えてみた。

    以前、キーホルダーや財布などの紛失防止グッズとして紹介した「T…

  4. ステッカーファインド

    グッズ

    ステッカーファインドで自分のチャリンコを簡単に探す!

    「ステッカーファインドで大切な物を紛失防止!」で紹介したステッカーファ…

  5. ホワイトボードシート

    グッズ

    部屋の壁にホワイトボードを貼ってみた!コレかなりおすすめ!

    パソコンをやっている時に、ふっとアイデアが浮かんで紙になぐりが…

  6. グッズ

    クーラーボックスを使って話題の格安簡易クーラーを作ってみた。

    最近、twitterやFacebookで話題となっているダイソーのクー…

最近の記事

  1. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  2. GoProアクセサリ3wayレビュー
  3. 圧縮タオルレビュー
  4. 針無しステープラー「ハリナックス」レビュー
  5. 電熱グローブE-HEAT
PAGE TOP