アプリ

[公開日]2015/10/15

EvernoteとOneNoteの違いについて比較してみた。

bsC812_moromiejyanaika

アイデアメモアプリとして過去に記事にした「Evernote」と「OneNote」。
この二つはどちらも優越付けがたいくらい優秀なアプリだと思う。

//www.idotch.net/2022.html
//www.idotch.net/3544.html

私個人の利用方法としては、どちらもスゴすぎるアプリなので、どっちかひとつに
絞って利用するのでは無く、用途に応じてそれぞれのアプリを利用している。

どちらも使いやすいアプリなので「Evernote」と「OneNote」どちらか一つに
絞り込むのは実に勿体ないのである。

なので、それぞれの長所を活かした形で利用していくことでビジネスパーソンの
作業効率は飛躍的にアップするのじゃ無いだろうか。

EvernoteとOneNoteの長所ってなに?

EvernoteとOnenote比較

まずEvernoteを長年使ってきて感じることは、検索機能がめちゃくちゃ便利ということ。

(あっ、ちなみにこれから書くことはあくまでも私個人の見解なのでご了承を)

  • ちょっとこの記事、Evernoteに保存しておこう
  • スクリーンショットをとっておこう
  • 請求書データや給与明細、レシートなどはスキャンして保存しておこう

などといった感じでEvernoteに保存しておけば、あとはデータの中身をOCR化して
テキストデータを埋め込んだ形でクラウドに保存されている。

だから、思い出したときにテキストで検索をすれば、一瞬で探し当てることが
できるのだ。その他、「タグ付け」が可能なので一つ一つのデータに関連する
キーワードを埋め込んでおけば、タグによる検索も可能になる。

が、一つ一つのデータにタグ付けをするのは面倒なので私は一切やっていない。

とにかく、保存しておきたい情報についてはすべてEvernoteに保存しておけば
いつでもアプリを使って探し出すことが出来るって言うのが最高なのだ。

まるで散らかし放題の部屋の中から探し物をスパッと見つけてくれる感じ。

なので「整理整頓」という概念がまったく要らない、ズボラな私にうってつけの
アプリである。

一方、「OneNote」はちょっと違っていて、テーマに沿って情報をまとめていく
ことに強いイメージがある。

OneNoteの特長

例えば、「商談議事録」というノートブックを作成し、取引先毎にタブを作成
して、その取引先に関する情報をすべてそのタブ内のページに追加していくと
いった使い方だ。

これは会社のキャビネットに近いイメージですかね。きっちりと仕分けされて
整理整頓してある感じです。

Evernoteは四次元ポケット、OneNoteはアイデアマップ的存在

前述の通り、Evernoteにはなんでもかんでも必要だと思った情報は整理整頓
という考えを持たず保管するメモアプリと個人的に位置づけしています。

ドラえもんがあの四次元ポケットから目的のアイテムをいとも簡単に探し出す
ような感じですね。

そして、OneNoteはテーマに沿って、画像や記事、テキストなどなど関連している
ものをメモをしていくので、頭の中が徐々に整理されていきます。

なので、何か「このアイデアについてちょっと具体的に何かしたい」と思ったら
そのアイデアに関する情報をOneNoteでまとめあげていき、今後どうしたら良いのか
を頭の中で整理していきます。

いわゆるアイデアマップ的なアプリです。

おそらく、もっと効率的にこの2つのアプリを使いこなしている人は多いと
思うので、ズボラな私でも長続きしそうな便利な使い方があったらぜひ教えてくださいまし。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. アプリ

    AGEphone-ひかり電話がスマホでも!

    アゲフォンではありません、エイジフォンと読みます。高音質のIP電話…

  2. アプリ

    6つの無料オンラインストレージを使い分けて19GB+αをゲット!

    BYODが浸透してきた現在、オンラインストレージの導入も加速してきてま…

  3. 最強のメモグッズ

    アプリ

    タブレットの手書きメモアプリかノートか?最終的に行き着いたのはコレ!

    そろそろ新年に向けてスケジュール帳やノートを新調しようと考える時期です…

  4. snapseedアイコン

    アプリ

    Snapseedは数あるアプリの中でも秀逸な画像編集アプリ

    スマートフォンアプリの中でも常に人気を博するジャンルが写真編集…

  5. any.doこんな使い方どう?

    アプリ

    Any.doのこんな使い方どう?ブロガーさん必見です。

    TODO・タスク管理の連携アプリなら「Any.do」で紹介したアプリで…

  6. アプリ

    今年(来年)こそはっ!3日坊主で終わらない便利なアプリやコスト削減の記事まとめ

    来年こそはしっかりとやっていきたいっ!と今思っているあなた。…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP