グッズ

[公開日]2015/11/22
[更新日]2017/01/21

スマホの充電スピードに影響するアンペアについて調べてみた。

モバイルバッテリー

スマホやタブレットを充電すると、なんか接続する充電器によって充電されるスピードが違うってことないですか?こっちの充電器に接続するとちょっとの時間でも半分くらいは充電されるのにこっちの充電器だとほとんど充電されてない。

接続しているケーブルの断線が原因なんだろうかなんて考えちゃうが、チェックするべきなのは充電器のアンペア数なのだ。

アンペア(A)ってなんだろう?

中学時代に習ったっきりでもうすっかり忘れちゃったけど・・・アンペアっていうのは「電流」という意味で、電気の流れる量をあらわす単位のこと。

ちなみに「ボルト(V)」は電気を押し出す力で電圧で、「ワット(W)」は実際に消費される電気エネルギーで電力の意味。今回のようにスマホやタブレットなどの充電スピードについては「アンペア」だけを考えれば良いでしょう。

充電器のアンペアを見てみる

iPhone純正充電器

これはiPhone4純正の充電器であるが、これにUSBケーブルを接続してスマホに直挿しすると充電スピードがホントに遅いのだ。この性能を見てみると・・・

Input 100-240V – 50/60Hz 0.15A
Output 5V === 1A

こんな感じで、Outputが「1アンペア」となっている。

Xperia充電器

そしてこれが、XperiaZ3の充電スピードが速い充電機器。この場合は「1」と「2」の機器があるので、両方のアンペア数を見てみる。

充電器アンペア数

【1】
入力 AC100 240V 50/60Hz 10-20VA
出力 DC5.0V 2.0A

Xperia充電器

【2】
Input DC5.0-9.0V 1.8A
Output DC5.0-9.0V 1.8A

ここで注目しないといけないのが、出力(Output)のアンペア数。スマホなどの充電の対象物までに電気が届く量がどれだけ多いかによって充電スピードというのが変わってくる。

まとめると↓こんな感じ。

アンペア数による充電スピード

iPhone純正の充電器「1A」に対して、Xperiaの充電器は「1.8A」なので1.8倍の電気が流れていると考えられる。だから充電スピードも速いのだろう。モバイルバッテリーを購入する場合などには、この出力アンペア数とバッテリー容量を意識して購入することが重要でしょう。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. CHOETECHプレミアム

    グッズ

    Macbookユーザーにおすすめ!斬新なデザイン「CHOETECHプレミアムUSB Type-Cケー…

    今回、スマホ用充電器やPC周辺機器の開発販売を行っている「CH…

  2. Xperiaにバンカーリング

    グッズ

    粗悪品に注意!Xperiaタブレットにバンカーリングをつけてみた!

    先日新型のバンカーリングについて書きましたが、新型のEssential…

  3. アップルストア

    グッズ

    AppleWatchを銀座アップルストアで見てきたので感想を述べて見よう。

    AppleWatchの発売(4月24日)までもうすぐですね。…

  4. オリジナル署名

    グッズ

    デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

    「デキる人っていうのは、我々一般ピーポーとは全然違うなぁ。」と…

  5. FUELBANDレビュー

    iPhone

    ナイキの活動量計「NIKE+FUELBAND」を1ヶ月間がっつりと使ってみたのでレビュー!

    ジム通いを始めたので、モチベーションアップに繋がるグッズが欲しく購入し…

  6. 通信速度改善

    Mac

    LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

    私のMacでの通信速度がやたらと遅い。スペックの問題かと思っていたが、…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP