ヘッドホン・イヤホン

[公開日]2015/11/29
[更新日]2019/07/17

sudio VASAレビュー(後編)イヤホンの形状・音質・性能面を評価してみる。

sudiovasaレビュー

先日スウェーデンの高品質イヤホンメーカーsudioさんからサンプルを頂いた「sudioVASA」。
パッケージは前回の記事でも書いたとおり、めちゃくちゃオシャレだったが実際の音質などの性能面ではどうなんでしょう。約1週間ほど使いまくったのでレビューしてみる。

LANケーブルのような形状がめちゃくちゃ便利

まず、sudioVASAを見てびっくりするのがLANケーブルのように平べったい形状というところ。一般的な細いケーブルと異なっているためにちょっと違和感を感じるのだが実はこの形状になっていることで意外な効果があるんです。

イヤホンケーブル比較

この写真は、それぞれのイヤホンを無造作にポケットに入れた状態からしばらく時間が経ってから取り出した状態のもの。

左から順にsudioVASA、iPhone純正EarPods、安物のイヤホンと並べてます。

誰もが経験したことがあるであろう、このこんがらがったイヤホンケーブルをほどいて、耳に付けるには結構時間がかかりますよね。ましてや身動きの取りにくい満員電車の場合はなおさら時間がかかってめちゃくちゃイライラします。

安物のイヤホンやApple純正のイヤホンのようにケーブルが細いと、まるであやとりをやるかのように何度も何度もほどいていかないと使えないのだがsudioVASAのように平べったい形状だと結構簡単にほどくことができるのだ。

私にとってこれはかなりのプラスポイントでした。

sudio本革ケース

sudioVASAには本体を収納する本革ケースが付属しているのだが、めんどくさがりの私にとってこれは不要でしたね。だから前述のようにグチャグチャの状態でポケットやカバンに入れちゃうので取り出してから簡単にほどけるケーブルはめちゃくちゃ嬉しい。

ただ、1点だけデメリットがあって、平べったい形状にすることでちょっとだけ重みがあるのでジョギングや走ったりしたときには、ケーブルがブランブランと揺れたときに、その重さから振動が耳に伝わり「ビヨンビヨン」と響いてしまうのだ。
なのでスポーツをするときには不向きかもしれない

sudioVASA

ついでにちょっと気になる点を言うと、このsudioVASAのイヤホンジャック部分が一見オシャレに見えるのだが、この部分が「mono消しゴム」のような感じでチープな感じに見えちゃうっていうのは個人的にマイナスポイントかな。

sudioVASAにはAndroid・iOS用の2種類あり

Android用とiOS用の2種類用意されているのだが、何が違うかというと、コントローラーの違いだけ。

sudioVASAコントローラー

コントローラーにはボタンが3つあり、両端のボタンがボリュームコントロール、そして真ん中のボタンが「再生・停止・通話・通話終了」の役割と、複数回押すことで「次の曲へスキップ」、「前の曲へスキップ」。この辺は一般的な仕様かな。

今回のサンプル品はアンドロイド用なのでXperia Z3で使用しているのだが、これを試しにiPhoneに接続してみたところ、やはりコントローラーは正常には動かなかった。(再生と停止は有効だったがそれ以外は一切ダメでした)

sudioVASAの音質はかなりイケてる!

XperiaとsudioVASA

さて、イヤホンの一番大事な「音質」についてですが・・・

VASAの為に開発された新世代10.2 mmドライバーはSudio史上最高のクオリティ。クリアなサウンドとナチュラルな低音を実現します。それぞれの楽器のディテールひとつひとつが聴こえてくる、忘れられないサウンド体験をあなたに。

と公式サイトに記載されているように、Xperia Z3でsudioVASAを利用してみると確かに音がイイ!カナル型イヤホンなので耳の中で密閉された状態で音を逃さない
というのも音質に影響しているんでしょうね。

sudioとApple純正イヤホン

(Appleの純正イヤホンの「EarPods」も発表されたときは高音質と言われていたが結局、カナル型と違って耳の中にフィットしないので音漏れはするし、音質も
シャカシャカ感が気になっていた。)

やはり密閉されたカナル型のイヤホンの方が音質は良くなりますね。

100点満点で点数を付けるとすれば、90点というところですかね。
総合的には、このsudioVASAは満足いくレベルのイヤホンでした。

クリスマスプレゼントに最適なイヤホン「sudioVASA」

iphone-sudioVASA

純正のイヤホンがあることで、なかなか新しく購入することってないとは思うが、オシャレで高品質なイヤホンをプレゼントされたらめちゃくちゃ嬉しいはず!

ちなみに妻のiPhone6S PLUSに付けてみたところ、「えっ?くれるの?嬉しいっ!

という反応。

「いや、あげないけど・・・・・写真撮りたかっただけだから。。。」

そして高校生の娘のiPhone6に付けてみたところ「マジで?ちょー嬉しいんですけど

「いや、あげないけど・・・・・」

妻と娘、どちらも欲しかったみたいですw

彼女・彼氏へのプレゼントがまだ決まっていないという人、このsudioVASAを検討してみてはいかがですか?

Sudio VASA公式サイトはこちら↓

Sudio公式サイト https://www.sudiosweden.com/

※ディスカウントコード「 idotch 」を入力すると15%OFFで購入が可能です。(当初3月31日までとなっておりましたが、メーカー様のご厚意によりディスカウントの有効期限が無期限となりました。おそらくこのサイトを経由して購入するのが最安値かと思います。)

ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. LEXIN-R6をヘルメットに装着
  2. SUDIO-VASA

    ヘッドホン・イヤホン

    iPhoneの純正イヤホン以上にAppleっぽいぞ!sudio VASAレビュー(前編)

    2015年11月から日本の店頭市場でも販売が開始された「sud…

  3. sudioRegentヘッドホンレビュー
  4. MDR-EX31BN
  5. sudio tolvレビュー
  6. Sudioサマーキャンペーン

    ヘッドホン・イヤホン

    オシャレなSudioのイヤホンを割引価格で購入し、トートバッグまでもらっちゃおう!

    過去何度かレビューをしてきたスウェーデン製のオシャレなイヤホン…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP