アプリ

[公開日]2015/12/07
[更新日]2017/01/21

OneNoteのバッジ機能もう使ってみた?結構便利ですよ!

OneNote

私が愛用しているMicrosoftのメモ管理アプリ「OneNote」。
ただでさえ便利なのに、今回バッジ機能がついたことで更に使いやすくなりました。

OneNoteバッジ機能

設定はいたって簡単。
OneNoteアプリを起動して「設定」から「バッジ起動」を選択するだけ。

OneNoteバッジ機能

すると、ホーム画面のはじっこにうっすらとOneNoteのアイコンが表示される。
このうっすらと表示されているアイコンがいわゆるバッジなのだ。このバッジは他のアプリを起動していても表示されるのでアプリによってはこのバッジが邪魔になることも・・・

ただ、このバッジの位置は自分の好きな場所に移動することができるので邪魔にならない場所に設置しておけば問題は無いかと。

そして、このバッジをタップすると・・・

OneNoteバッジ機能

こんな感じですぐにメモを作成することができちゃいます。

えっ?ウィジェットっと何が違うのって?

イイ質問ですねぇ。

OneNoteはもちろん、Evernoteにもウィジェット機能があってホーム画面からすぐにメモ作成ができるようになってはいますが、ウィジェットから起動するためにはその画面までシュッシュッてスワイプしていかないといけないんだけど、バッジの場合はどのホーム画面でも表示されているし、他のアプリを起動中でも画面脇に表示されているのでホントにすぐに起動させることが可能になるんです。

これはなかなか便利なのでOneNoteを使っている人はぜひお試しあれ!

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. アイデアメモonenote

    アプリ

    OneNoteとEvernoteを使い分けて徹底メモ管理

    アイデアやメモなどを管理するには、「Evernote」がめちゃくちゃ便…

  2. XperiaZ3カメラ機能

    Xperia

    Xperia Z3のカメラ機能検証(タイムラプス撮影編)

    iPhone6SやXperia Z5シリーズがリリースされ、み…

  3. アプリ

    EvernoteとOneNoteの違いについて比較してみた。

    アイデアメモアプリとして過去に記事にした「Evernote」と…

  4. abemaTV

    アプリ

    通信を感じさせないテレビアプリ「AbemaTV(アベマTV)」がスゲぇ。

    2016年4月から正式開局したインターネットテレビ局「Abem…

  5. アプリ

    AGEphone-ひかり電話がスマホでも!

    参考記事アゲフォンではありません、エイジフォンと読みます。高音質の…

  6. Evernoteのスクリーンクリップ機能

    Mac

    スクリーンショットを撮るには「Evernote」が超絶便利!

    Evernoteはアイデアノートと言われていますが、なにげに知られてい…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP