アプリ

[公開日]2015/12/07
[更新日]2017/01/21

OneNoteのバッジ機能もう使ってみた?結構便利ですよ!

OneNote

私が愛用しているMicrosoftのメモ管理アプリ「OneNote」。
ただでさえ便利なのに、今回バッジ機能がついたことで更に使いやすくなりました。

OneNoteバッジ機能

設定はいたって簡単。
OneNoteアプリを起動して「設定」から「バッジ起動」を選択するだけ。

OneNoteバッジ機能

すると、ホーム画面のはじっこにうっすらとOneNoteのアイコンが表示される。
このうっすらと表示されているアイコンがいわゆるバッジなのだ。このバッジは他のアプリを起動していても表示されるのでアプリによってはこのバッジが邪魔になることも・・・

ただ、このバッジの位置は自分の好きな場所に移動することができるので邪魔にならない場所に設置しておけば問題は無いかと。

そして、このバッジをタップすると・・・

OneNoteバッジ機能

こんな感じですぐにメモを作成することができちゃいます。

えっ?ウィジェットっと何が違うのって?

イイ質問ですねぇ。

OneNoteはもちろん、Evernoteにもウィジェット機能があってホーム画面からすぐにメモ作成ができるようになってはいますが、ウィジェットから起動するためにはその画面までシュッシュッてスワイプしていかないといけないんだけど、バッジの場合はどのホーム画面でも表示されているし、他のアプリを起動中でも画面脇に表示されているのでホントにすぐに起動させることが可能になるんです。

これはなかなか便利なのでOneNoteを使っている人はぜひお試しあれ!

ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. Googleドライブ

    アプリ

    スマホ版GoogleDriveのファイルってどこに保存されてるの?

    みなさん、Googleドライブって使ってますか?クラウドの…

  2. atokpassport

    アプリ

    ATOK Passportのライセンス認証トラブル!解決方法は意外にも簡単だった

    私が愛してやまない日本語変換アプリの「ATOK(エイトック)」…

  3. map

    アプリ

    GOOGLEマップの新機能タイムラインで行動履歴が丸わかり!?

    先日、GOOGLEマップのアプリがアップデートされ「タイムライ…

  4. ゴールドポイントアプリ

    アプリ

    ヨドバシカメラでクレジットカード払いする際にポイント還元率を高くする方法

    ヨドバシカメラで買い物をする際に気になるのがポイント還元率です…

  5. Pasmoとスマホ

    Xperia

    PasmoやSuicaのICカードの残高を確認できるICカードリーダーアプリ。

    現在のiPhoneにはできないAndroidスマホだけの強み、…

  6. スキャナーアプリ比較レビュー

    アプリ

    CamScannerが最強!?ビジネスで使える高評価スキャナーアプリを比較してみた。

    私の会社では、先日紹介したようにインターネットFAXを利用して…

最近の記事

  1. Scansnap-ix500レビュー
  2. applewatch4レビュー
  3. SanDisk-m2-nvme-ssd
  4. DJI Sparkレビュー
  5. スマート留守電レビュー
PAGE TOP