ヘッドホン・イヤホン

[公開日]2015/12/20
[更新日]2019/07/17

「sudio VASA BLA」レビュー!スウェーデン製高音質Bluetoothイヤホンの評価は?

SUDIOVASA-BLA

先月紹介した北欧(スウェーデン)発の高音質イヤホン「sudio」が、今度はBluetoothモデルのsudioを日本国内で販売を開始するってことで、一足お先にモニター製品を使わせてもらったのでレビューしちゃいます。
(日本国内では12月中旬発売らしいので、もうそろそろ大手量販店で販売がされるんじゃないでしょうかね)

sudio VASA BLAを開封!やっぱりオシャレっ!

sudio VASA BLAレビュー

この新商品「VASA BLA(ヴァーサ・ブロー)」のBLAとはスウェーデン語で「ブルー」という意味の様です。VASA BLAには「ブルー」「ピンク」「ローズゴールドブラック」「ホワイト」の4色が発売されますが今回は、このBLAの意味にあわせて青色を選択させてもらいました。

「VASA BLA」も前回同様、Apple製品のように箱を捨てずに大事にしたくなるくらいスバらしいクオリティのパッケージです。

さすがヨーロッパ(北欧)のメーカーっていうのは、デザインにこだわっていますよねー。めちゃくちゃオシャレですよ。

VASA-BLAのデザイン

VASA BLAの形状もフラットなケーブルになっていて触り心地もなかなかグッドです。

BLUETOOTH接続を最大限に活かす「VASA BLA」

BLUETOOTHイヤホン「VASA BLA」

本体を見て最初に驚くのはケーブルの短さ。
このケーブルに受信機がついているので、この短さでも十分なんです。

一般的にBluetooth接続型のイヤホンっていうと「受信機」があって、そこにイヤホンケーブルを接続するタイプが多い。
そのため、その受信機をどこに付けるかがネックになるんですよね。

VASA BLAとMDR-EX31BN

例えば、以前まで愛用していたSONY製の「MDR-EX31BN」の場合だと受信機がクリップタイプとなっているのだが、受信機の重みが原因でクリップが外れて落ちてしまったり、着ている服によってはこのクリップを付ける場所が無いってこともありました。
(現在はソニータイマーの作動によって故障してしまいました。。。)

が、このVASA BLAはそういったことは一切無く、どんな服装にでもマッチするBluetoothイヤホンに仕上がってます。

また、Sudio VASAのレビュー記事で書いた「ケーブルの重さ」による振動音がまったく無いので、ジョギング時でも快適に音楽を聴くことが出来ます。Bluetooth接続のメリットを最大限に活かせてますね。

スマホとのペアリングも簡単にでき、もちろん、音楽だけで無く通話時のマイクとしても利用することが可能です。

Bluetooth接続(ペアリング)

フル充電で最長8時間。便利な10分クイック充電機能も!

VASA BLA充電口

Bluetoothのイヤホンで心配になってくるのはバッテリー性能。
充電を忘れていると、いざ音楽を聴きたいって時にイヤホンが使えないってことがありますからね。VASA BLAはフル充電で8時間使用可能なので通勤電車などで利用するだけなら2-3日は充電しなくとも大丈夫な感じです。待機状態だけであれば10日間は持ちます。

ちなみに、スウェーデンから日本に商品が届くまで約6日間かかりましたが、充電せずとも通勤時間の往復2-3時間は問題なく利用ができています。

コントローラーに慣れるまでは時間がかかるかな

VASA BLAコントローラー

これがVASA BLAのケーブルが短いためにこのコントローラーが耳元にきてしまうため、目視でコントロールすることができないというちょっとした難点があります。目視で操作するためには、いったん耳からイヤホンを外す必要があります。

イヤホンケーブルは「前側」「後ろ側」どっち?

BLAを装着して思ったのは、「このケーブルってどっち側にすれば良いのっ?」ってこと。
ケーブルを前方にぶら下げた場合は、コントローラーボタンを操作しやすいというメリットがあるのだが、見た目が悪いというかダサい。。。後頭部側でケーブルをまわすとイヤホンを外した際に首からぶらさげることができるのでとても使いやすくなるが、コントローラーを操作しにくくなるという難点もあるが慣れてしまえばなんてことはない。

個人的にはケーブルを後頭部側にしておいた方が良いのかなって感じです。

ワイヤレス接続でも音質は「スタジオ品質」!

ワイヤレスにもスタジオ音質を。VASA BLÅのためにこだわりぬいて設計されたドライバーとアンプのコンビネーションは、聴き疲れしないクリアな音質と程よい低音を実現。それぞれの楽器の音がディテールまで聴こえてくる透明感のあるサウンドは、まるで音楽スタジオにいるような感覚を得られます。アコースティック・ポップス・ロックなど様々なジャンルにおすすめ。

https://www.sudiosweden.com/jp/earphones/vasa-bla-blue

と公式サイトで謳っているように、音質はさすがに高品質で、Bluetooth接続でもノイズ等は一切ないです。

前述通りコントローラーの操作にだけ苦労しますが、トータル的にはとても使いやすく満足のいくBluetooth接続イヤホンです。ただ、どうしても本体への充電を忘れてしまうこともあるので、可能であれば、カナル型プレミアムイヤホン「VASA」と、この「VASA BLA」両方を持ち歩くのがベストですね。

音質は高品質、そしてApple社と同様にデザインにこだわりまくっているイヤホンというのはなかなか無いですので、このsudio VASAシリーズはかなりおすすめの一品です。

Sudio VASA公式サイトはこちら↓

Sudio公式サイト ( https://www.sudiosweden.com/ )

※ディスカウントコード「 idotch 」を入力すると15%OFFで購入が可能です。(当初3月31日までとなっておりましたが、メーカー様のご厚意によりディスカウントの有効期限が無期限となりました。おそらくこのサイトを経由して購入するのが最安値になるかと思います。)

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. SUDIO-VASA
  2. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  3. sudio tolvレビュー
  4. ノイズキャンセリングヘッドフォン

    ヘッドホン・イヤホン

    周囲の騒音から静寂を取り戻すノイズキャンセリングヘッドホンがスゴい!

    今日プラプラッと秋葉原を徘徊し、ソフマップでウィンドウショッピ…

  5. TRUUプロジェクト

    ヘッドホン・イヤホン

    あのSudioが世界初のワイヤレス充電可能なイヤホンプロジェクトをKickstarterで!

    オシャレで高品質のイヤホンを販売している会社として定評のあるス…

  6. airpods-pro

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP