グッズ

[公開日]2015/12/27
[更新日]2017/01/21

ひかりTVでエラー(IP2000)発生した場合の対処方法!プロバイダ変更時には要確認!

ひかりTV-ST3200

ひかりTVのディズニーチャンネルを楽しみにしているムスメから、「ひかりTVのエラーが表示されたままで、ディズニーチャンネルが見えないよ!」とクレームが!

ムスメに状況を聞くと、ここ最近ずーっとエラーが出ちゃってるようで・・・

ST-3200エラー画面

一時的に受信・再生できません。しばらくこの状態が続くときは、時間をおいて再度お試しください。IP2000

こんなエラーメッセージがいつも表示されるようだ。
ホーム画面に戻ると、ビデオチャンネルやカラオケ、ゲーム画面はきちんと表示されるのに、なぜか番組表とCS番組は全然表示されない。。。

「ひかりTVの料金未払いが原因か?いやいや、この料金はしっかりと払っている」

じゃぁ、なんで?

このエラー画面が表示されるようになったタイミングとしては、プロバイダをソフトバンク光に切り替えた頃からというのがわかった。

ひかりTVのエラー発生原因はルーターか?

確かこのセットトップボックス(ST-3200)が届いた際に、Yahoo!BBのルーターを設定した記憶が!

過去の記事を参考に、設定を行ってみるものの、今回のソフトバンク光はちょっと違うようで、この設定画面はなんの意味もないようだった。なので、「IP2000」というエラー発生とルーターの設定は一切関係が無いようだ。

セットトップボックス(ST-3200)の設定が原因か?

ということで、次はST-3200本体の設定を確認。
一応、ファームウェアの最新バージョンを適用させた状態でなんどか再起動をさせてみるも、変化は無し。ずーっと、受信が出来ない状態。

で、次に確認したのは、「管理設定」-「回線登録情報変更」。

ST3200設定画面

この設定画面を開いたところ・・・

ST3200設定画面

NTT東日本・NTT西日本・光コラボレーション事業者から送付している開通のご案内書類に記載しているお客さまIDを入力してください。

以前までは確か「COP」から始まるIDだったけど、今回のソフトバンクは光コラボレーション事業者で、確かIDがかわっていたぞ!と気づき、開通案内の書類を確認したところ、やはりIDは「COP」ではなく「CAF」からはじまるIDになっていました!

ここで、CAF以降の数字を入力したところ無事、CS番組を見ることができるようになりました!!これでムスメの笑顔が見れます!良かった良かったっw

光コラボレーションによる乗換を行ったことで、ひかりTVが映らなくなった人は、セットトップボックス本体の設定画面を確認してみてください!

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. 薄型テレビ

    グッズ

    薄型テレビをホッチキスで壁掛けにできちゃう「TVセッター壁美人」がスゲぇ。

    みなさんのお宅ではテレビをどのように置いてますか?我が家の…

  2. バンカーリングEssentials

    グッズ

    ベストバイのバンカーリング(Essentials)はどうだ!?

    スマホ・iPhoneの落下防止グッズとして有名なバンカーリング(BUN…

  3. Xperia

    Xperia Z5にバンパーケースを装着!手帳型や透明ソフトケースより遙かにイイっ!

    Xperia Z5を購入して、数ヶ月間利用してきた透明のソフト…

  4. トラベラーズノート

    グッズ

    トラベラーズノートを購入!アナログ手帳とデジタルメモ管理をしっかりしていく。

    ここ最近、来年の手帳をどうするか悩みまくった私。スケジュー…

  5. オリジナル署名

    グッズ

    デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

    「デキる人っていうのは、我々一般ピーポーとは全然違うなぁ。」と…

  6. DJI Sparkレビュー

    カメラ

    はじめてのドローンレビュー!DJI Sparkを買ったのは正解だったのか!?Mavic Airの方が…

    テレビ番組を見てると、「あっ、これドローンで撮影してる!!」っ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP