グッズ

[公開日]2015/12/27
[更新日]2017/01/21

ひかりTVでエラー(IP2000)発生した場合の対処方法!プロバイダ変更時には要確認!

ひかりTV-ST3200

ひかりTVのディズニーチャンネルを楽しみにしているムスメから、「ひかりTVのエラーが表示されたままで、ディズニーチャンネルが見えないよ!」とクレームが!

ムスメに状況を聞くと、ここ最近ずーっとエラーが出ちゃってるようで・・・

ST-3200エラー画面

一時的に受信・再生できません。しばらくこの状態が続くときは、時間をおいて再度お試しください。IP2000

こんなエラーメッセージがいつも表示されるようだ。
ホーム画面に戻ると、ビデオチャンネルやカラオケ、ゲーム画面はきちんと表示されるのに、なぜか番組表とCS番組は全然表示されない。。。

「ひかりTVの料金未払いが原因か?いやいや、この料金はしっかりと払っている」

じゃぁ、なんで?

このエラー画面が表示されるようになったタイミングとしては、プロバイダをソフトバンク光に切り替えた頃からというのがわかった。

ひかりTVのエラー発生原因はルーターか?

確かこのセットトップボックス(ST-3200)が届いた際に、Yahoo!BBのルーターを設定した記憶が!

過去の記事を参考に、設定を行ってみるものの、今回のソフトバンク光はちょっと違うようで、この設定画面はなんの意味もないようだった。なので、「IP2000」というエラー発生とルーターの設定は一切関係が無いようだ。

セットトップボックス(ST-3200)の設定が原因か?

ということで、次はST-3200本体の設定を確認。
一応、ファームウェアの最新バージョンを適用させた状態でなんどか再起動をさせてみるも、変化は無し。ずーっと、受信が出来ない状態。

で、次に確認したのは、「管理設定」-「回線登録情報変更」。

ST3200設定画面

この設定画面を開いたところ・・・

ST3200設定画面

NTT東日本・NTT西日本・光コラボレーション事業者から送付している開通のご案内書類に記載しているお客さまIDを入力してください。

以前までは確か「COP」から始まるIDだったけど、今回のソフトバンクは光コラボレーション事業者で、確かIDがかわっていたぞ!と気づき、開通案内の書類を確認したところ、やはりIDは「COP」ではなく「CAF」からはじまるIDになっていました!

ここで、CAF以降の数字を入力したところ無事、CS番組を見ることができるようになりました!!これでムスメの笑顔が見れます!良かった良かったっw

光コラボレーションによる乗換を行ったことで、ひかりTVが映らなくなった人は、セットトップボックス本体の設定画面を確認してみてください!

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. iPad Proの「Smart Keyboard」をオススメできる人、できない人…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. ハズキルーペと老眼鏡の違い

    グッズ

    ハズキルーペが便利すぎてもう手放せないっ!老眼鏡との違いも含めてレビューしてみる。

    手元の文字が見にくくなったのは40歳を超えた頃からだろうか・・…

  2. ソフトバンクモバイルシアター

    グッズ

    モバイルシアター(502ZT)って本当に必要?実機を触ってみた感想。

    先日ケーズデンキに立ち寄ってみたところ、スマホコーナーになにや…

  3. 206SH保護フィルム

    206SHレビュー・評価

    保護フィルムを206SHに気泡を入れずに貼ってみた。

    106SHを利用しているときは保護フィルムなんて貼っていませんでした。…

  4. iphone5本革ケース

    iPhone

    本革のiPhone5Sケース「BOROFONE」マジで買って良かった!

    量販店やショップでは納得のいくiPhone5S用のケースがなかったので…

  5. MagicMouse2レビュー

    Mac

    Magic Mouse2レビュー!MacbookよりもiMacに最適なマウス。

    Macbookを購入した際に同時購入したAppleのMagic…

  6. AUKEYワイドレンズ

    グッズ

    自撮りに最適!iPhoneで広角撮影を実現するAUKEYワイド光学ガラスレンズ(PL-WD01)レビ…

    リコーのアクションカムWG-M2を購入してからというもの、動画…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP