コスト・料金比較

[公開日]2015/12/28
[更新日]2017/01/21

スマ放題ライトプランに切替えた際には通話料金に注意せよ!

ソフトバンクショップ

ソフトバンクには「スマ放題」と「スマ放題ライトプラン」があって、どちらも通話し放題で、データ通信も規定の通信量までは制限無く利用ができるというプランであります。

私も通信コストを削減しようと格安SIMと比較をしつつ、通話料のことを考えて、機種変更時にこの「スマ放題」に契約を切り替えたわけです。

ところが、先日家族全員分の端末やプロバイダなどをごっそりとソフトバンクへ乗り換えた際に、なぜか私の契約プランが「スマ放題ライトプラン」に切り替わっているという不思議な現象が!?(普通、契約変更などをした際には自分の署名入りの控えが渡されるはずなんですがそれが残っていないんですよねー。)

マイソフトバンク

なぜ気づいたかというと、料金確認のためにマイソフトバンクを見た時にいつもよりも料金が高すぎたから。

ソフトバンク請求明細

そして明細を確認すると・・・・

対象外通話料金

なんと「通話し放題ライトプラン 対象外通話」と記載されているじゃ無いですか!?「はぁっ?なにこの対象外って?」って感じだし、いつライトプランに変更しちゃったわけ?と摩訶不思議な現象になっちゃってるわけなんですよ。

スマ放題とライトプランの違いは?

スマ放題プラン

スマ放題ライトプラン

プランの違いは一目瞭然で、通話時間が「24時間無料」なのか「5分以内なら無料」なのかという点だけ。たしか・・ショップの店員さんが「5分以内なら何回かけても無料ですよ」ってボソッと言っていたような気もするし・・・きっと契約変更の手続きをしたことを私が忘れているだけなんだろうなぁ・・・

まぁ、ライトプランであれば「1,700円/月」の基本料でおさまるのでありがたいと言えばありがたいのだが・・・・要件のみで通話が終了するのであれば「5分以内」っていうのは問題が無いのだが、仕事上の会話となるとそうもいかないですよね?結構かかっちゃって通話料金がバカ高くなっちゃいますよ。

ちなみに、5分を超えた場合の通話料は「20円/30秒」なので結構高いっすよ。
通話を開始してから自動的に5分間のタイマーが作動するようなアプリがあると嬉しいですね。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. コスト・料金比較

    パケット通信にご注意あれ!あっという間に速度制限がかかっちゃうぞ。

    スマホの爆発的普及によって通信キャリア各社のビジネスモデルは通…

  2. iphone5への機種変更

    106SH特集

    106SHからiPhone5への機種変更時の注意点

    106SHを持ちだしてから約10ヶ月が経過しましたが、さすがにもうギブ…

  3. ギガモンスター
  4. 電話番号を使い分ける方法

    コスト・料金比較

    プロバイダーのIP電話と固定電話を切り分ける方法

    ちょっとわかりにくいことを書きます。自宅で契約しているインターネッ…

  5. iphone5sついに発売

    iPhone

    iPhone5Sついに発売!意外にも店頭での反応は悪い。

    本日ついにiPhone5S/5Cが発売となりました。朝の番組ではア…

  6. AUショップ

    コスト・料金比較

    フレッツ光をauひかりにしたらどれだけ安くなるのか比較してみた!

    我が家の通信コストはバカ高い。自宅の固定電話とインターネッ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP