Mac

[公開日]2016/01/17

MacOSをEl CapitanにしたことでSDカードへの書込が出来なくなったぞ!

SDカードリーダー

もう長年利用してきたエレコム製のカードリーダーですが、MacOSを「OS X El Capitan」にアップグレードしてからというものカードリーダー内のメモリーカードへ「書込作業」が出来なくなりました。(もちろん「読み出し」はできます。)

一眼レフで使用していたSDカードの空き容量が無くなってきたので、Mac上からSDカード内のデータを削除しようとしても出来なくなっちゃったワケです。

メディアのアクセス権が「読み出し」のみに

今まで(Yosemite)は「読出」も「書込」もまったく問題なかったのに、El Capitanにしてからは読み出しのみになってしまいました。

screenshot

SDカードの情報を開いて、「共有とアクセス権」を確認すると「読み出しのみができます」となっちゃってます。

screenshot2

もちろんSDカード内の画像データを削除しようとしても、読み出しのみなので「ゴミ箱に入れる」というメニュー表示がでてきません。なので、これらのデータを削除しようとすると一眼レフカメラの方で初期化するか、一枚一枚データを消去するしか方法がないんです。。。

そこで、Google先生に聞いてみたところ「SDカードがロックされてるんじゃないか」といった情報が多く出てきたが、そんな初歩的なミスはしていません。

カードリーダーのドライバの問題

そうなると、カードリーダーのドライバがEl Capitanに対応していないということが考えられる。このカードリーダー(ELECOM MR-A39HSV)は結構古いタイプだから、可能性は高い!ということでホームページにドライバがあるかどうかを確認してみるも撃沈。

ドライバの提供は無しです。。。。

仕方が無いので近所のヤマダ電機に行って、1000円以下の一番安いカードリーダーを購入。

MR-A39N

またもエレコム製のMR-A39N

screenshot3

対応OSには「Mac OS X 10.9まで」となっているのでちょっと不安でしたが、しっかりと「読み出し/書き込みができます」と表示がされています!もちろん画像の削除やデータの追加も可能になりました。

やはりOSが新しくなっていくと、それにあわせて周辺機器も替えていかないとダメなんですね。

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. 防水ウォークマン

    グッズ

    防水ウォークマンなら水泳をしながらでも音楽が聴ける。

    先日、ヤマダ電機におもしろいグッズがないかなぁと遊びに行った時、私…

  2. MacKeeper

    Mac

    激しく広告展開されているMacKeeperを使ってみた。

    最近ウザいくらいネット広告に表示される「MacKeeper」。…

  3. ew-bw53

    android

    スマホと連携するパナソニックの血圧計EW-BW53買ってみた!

    40歳を超えたオッサンになってくると、同年代との話題は専ら「健康」につ…

  4. バンカーリング

    グッズ

    バンカーリング3レビュー!スマホをしっかりホールドできるコレは間違いなく「買い」が正解

    以前にも紹介したスマホやタブレットの落下防止グッズ「バンカーリング3」…

  5. グッズ

    キーホルダーに付けておけば安心!USB Type-Cへの変換コネクタが便利すぎる。

    前回に引き続き、CHOETECHさんから商品提供を受けておりま…

  6. カスペルスキーレビュー

    Mac

    これぞ有料セキュリティソフトのスゴさ!無料とは雲泥の差!

    つい先日発生した新種のウイルス。無料の「Security Essenc…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP