Mac

[公開日]2016/01/17

MacOSをEl CapitanにしたことでSDカードへの書込が出来なくなったぞ!

SDカードリーダー

もう長年利用してきたエレコム製のカードリーダーですが、MacOSを「OS X El Capitan」にアップグレードしてからというものカードリーダー内のメモリーカードへ「書込作業」が出来なくなりました。(もちろん「読み出し」はできます。)

一眼レフで使用していたSDカードの空き容量が無くなってきたので、Mac上からSDカード内のデータを削除しようとしても出来なくなっちゃったワケです。

メディアのアクセス権が「読み出し」のみに

今まで(Yosemite)は「読出」も「書込」もまったく問題なかったのに、El Capitanにしてからは読み出しのみになってしまいました。

screenshot

SDカードの情報を開いて、「共有とアクセス権」を確認すると「読み出しのみができます」となっちゃってます。

screenshot2

もちろんSDカード内の画像データを削除しようとしても、読み出しのみなので「ゴミ箱に入れる」というメニュー表示がでてきません。なので、これらのデータを削除しようとすると一眼レフカメラの方で初期化するか、一枚一枚データを消去するしか方法がないんです。。。

そこで、Google先生に聞いてみたところ「SDカードがロックされてるんじゃないか」といった情報が多く出てきたが、そんな初歩的なミスはしていません。

カードリーダーのドライバの問題

そうなると、カードリーダーのドライバがEl Capitanに対応していないということが考えられる。このカードリーダー(ELECOM MR-A39HSV)は結構古いタイプだから、可能性は高い!ということでホームページにドライバがあるかどうかを確認してみるも撃沈。

ドライバの提供は無しです。。。。

仕方が無いので近所のヤマダ電機に行って、1000円以下の一番安いカードリーダーを購入。

MR-A39N

またもエレコム製のMR-A39N

screenshot3

対応OSには「Mac OS X 10.9まで」となっているのでちょっと不安でしたが、しっかりと「読み出し/書き込みができます」と表示がされています!もちろん画像の削除やデータの追加も可能になりました。

やはりOSが新しくなっていくと、それにあわせて周辺機器も替えていかないとダメなんですね。

ピックアップ記事

  1. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. Su-Penレビュー

    グッズ

    スタイラスペン「Su-Pen」と極細の「Jot」使い勝手比較

    iPadなどのタブレットで手書きメモなどをとる際に重宝するのがスタイラ…

  2. ソーダストリームレビュー

    グッズ

    もうウィルキンソンを買わなくても済む。自宅で強炭酸水を簡単に作れるソーダストリーム!

    ここ数年ハマり続けている炭酸水。世間でも炭酸水ブームは未だに継…

  3. ノースフェイスリュック

    グッズ

    APPLEストアのNORTH FACEリュックを2年間使い倒した感想。

    2年前、Appleストアで一目惚れして購入したNORTH FACEのリ…

  4. SHOTDOCSレビュー

    アプリ

    SHOT DOCSがあればショットノートはもう要らない!?

    あのおもしろ文具メーカーキングジムさんがまたおもしろそうなグッズとアプ…

  5. evernote

    Mac

    Evernote WEBクリッパーがさらに便利になったぞ!

    あなたの情報をすべてを記憶する「Evernote(エバーノート)」。…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP