Mac

[公開日]2016/04/24
[更新日]2017/01/20

Mac用キーワード検索順位取得アプリ「Rank Guru SEO」

RankGuru-SEO検索順位取得アプリ

ブログを運営していると気になるのが「アクセスがどれだけあるのか?」ということ。集客数を増やしていくためには、検索順位で上位にくることが必要なのだが、ブログ記事のキーワードが一体何位なのかを調べるのは結構大変なんですよね。

キーワードの検索順位を調べるためのクラウドサービスが結構多く存在しているのだが、どれも有料。しかも月額課金型。(無料であっても調べるキーワード数に制限あり)
クラウドじゃ無くて、インストールタイプの検索順位取得ソフトもあることはあるが、たいていWindows版。だからMacユーザーでは使えない代物なんです。そこで、見つけたのがMac専用アプリ「RankGuru SEO」。

Macを利用してWindows用のソフトを利用したい場合は、AWSでWindows環境を作るっていうのも手です。

WEBサイト、キーワードの登録数は無制限でたったの840円

完全買切り型のアプリなので最初に840円で購入しちゃえば無制限に利用できる「RankGuru SEO」。検索順位を取得するだけという単機能アプリなので、クラウドタイプのツールと比較すると機能面では物足りないという感じだが、まぁ、この値段で無制限で使えるのであれば文句は無いです。

RankGuru SEOの設定は至って簡単

RankGuruSEO設定画面
アプリを起動後「環境設定」画面を開き、最初に順位チェックを行いたいドメイン(私の場合は「www.idotch.net」)を登録したら、あとはチェックしたいキーワードをガンガン登録していきます。(この時に検索エンジンを「Google Japan」にすることを忘れずに)

RankGuru設定画面

次に、下記の3項目を設定します。

    1. ランキングを更新
      1. 1時間/3時間/6時間/9時間/12時間/24時間/7日ごと/しない
    2. キーワードの検索(何位まで調べるのかを設定)
      1. 100位〜1000位まで100単位で設定が可能
    3. 起動
      1. ここはチェックマークを入れておきます

設定自体は以上で完了です。

あとは自動でキーワード検索の順位を取得

RankGuruメニューバー

RankGuru SEOを起動していればメニューバーにアイコンが表示され、設定通りに順位を勝手に取得してくれます。もちろん、Macをシャットダウンしてしまうと順位取得は行われませんので、多くのキーワードを登録している場合はMacを起動しっぱなしにしておきましょう。

RankGuru順位表示

で、このアイコンをクリックするとキーワードの順位を確認することができます。
順位の右側に表示される「」マークは前回よりも順位が上回っているという意味で、マウスをあわせると(右側の図)前回と比較してどれだけ上がったのかが表示されます。一方「」マークは前回よりも順位が下がっていることを意味し、「」マークは変動無しを意味します。

スクリーンショット 2016-04-25 11.55.18

ただ、同一のIPアドレスから多くのキーワードで検索をかけることになるので、場合によっては検索エンジン(GoogleやYahoo!)側でブロックされるケースがあります。その際は上記の画面が表示されるので、表示された数値や文字を入力して「送信」をしてあげれば再度順位取得ができるようになります。

順位履歴もバッチリ確認できます。

RankGuru順位履歴

もちろん、過去の順位動向もバッチリ確認することが可能です。
このキーワード一覧は「アルファベット順→50音順」という順番で表示されており、それ以外のソートは不可なのが欠点。順位動向を細かく分析したい場合はcsvファイルに書き出してから分析しなければならない。私の場合はそこまでやりたくはないので、順位を確認するレベルで満足です。

Macユーザーで、検索順位を気にしている方ぜひお試しあれ!

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. YosemiteとiPhone連携

    iPhone

    MacでiPhoneにかかってきた電話をとるための設定方法

    Mac OS Xが「Yosemite」にアップデートされ、iPhone…

  2. 通信速度改善

    Mac

    LANケーブルを変えるだけで通信速度が劇的に速くなる?!

    私のMacでの通信速度がやたらと遅い。スペックの問題かと思っていたが、…

  3. El Capitan

    Mac

    旧型iMac(Early2009)をEl Capitanへアップグレードしてみた!

    2015年10月1日にリリースされたOS Xの最新バージョン「…

  4. 新型MacProのデザイン

    Mac

    新型MacProのデザインが斬新すぎるとTwitterで話題!

    先日のWWDC2013で発表された新型のMacPro。スペック的に…

  5. パスワード管理

    android

    あなたのパスワードは大丈夫?セキュリティ強化のために私がやった4つのこと(備忘録)

    一つのパスワードが盗まれたら全部のアカウントがヤバいという恐れがある、…

  6. MagicMouse2レビュー

    Mac

    Magic Mouse2レビュー!MacbookよりもiMacに最適なマウス。

    Macbookを購入した際に同時購入したAppleのMagic…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP