サービス

[公開日]2016/05/10
[更新日]2017/01/20

請求書や見積書の発行・管理もやっぱりクラウドでしょっ!無料サービスのMisoca(みそか)が最高な件

見積請求書発行サービスMisoca

いやぁ、探せばあるもんですね、便利なクラウドサービスが。こんなサービスを前から知っていればムダな費用や労力をかけずに済んだのにと思わず後悔しちゃいましたよ。経営者、営業マン、フリーランサー(個人事業主)の方々にはきっと刺さるサービスだと思う。

作業場所にとらわれずに作成できるクラウドサービスが最高

見積書や請求書の発行って、一般的には専用のソフトウェア(弥生会計やソリマチ、ビズソフトなど)をパソコンにインストールして作業を行うため、そのソフトが無いと発行できないんですよね。ということは外出先や出張先で急な見積依頼などがあったときには対応に困っちゃいます。なにせ発行するためのパソコンが会社にしかないから。

しかもほとんどがWindows用のソフトだから、私のようにMacではとうてい作成できないんです。だから、苦肉の策としてExcelやWordのチープなテンプレートを利用して安っぽいPDFデータが出来上がるって感じです。

ところが、Misoca(みそか)というクラウドサービスを利用すれば、Macユーザーの私でもどこにいたって見積書や請求書の発行が可能だし、過去の履歴などもしっかりと管理が可能です。しかも基本機能はずーっと無料で使えちゃうというむちゃくちゃ感動するサービスなんです。

個人はもちろん企業でも!導入・運用費用が0円ってのが最高

ある程度の企業規模になると、請求書や見積書の発行にはルールがあって自由が利かないかも知れないが、経理系のルールや制約がない部門であればこの「Misoca」を使った方が絶対に効率的でしょう。なんつったって導入費用、運用費用がゼロ円なんですから。しかも操作はアホほど簡単なんです。

私自身、このサービスを利用して2ヶ月ほど経過しますが営業の見積書作成以外にも請求書管理もこれを使うようになってすべてこのMisocaで一元管理ができるようになりました。しかも無料でね。

まずはMisoca(みそか)の公式サイトに行ってメールアドレスとパスワードを入力して会員登録をします。

操作はすべて直感的に出来るようになっているので細かい説明はしませんが、最初にやっておいた方が良い設定部分について説明しておきます。

misocaメニュー

会員登録が完了し、Misocaにログインできたら「自社情報」と「設定」の部分は登録しておきましょう。

misoca自社情報画面

まずは「自社情報」の設定で、住所や会社名、担当者名などを忘れずに入力。そして会社の角印データやロゴデータを登録しておきましょう。このデータを登録しておかないと見栄え的に問題がでてくるので。角印のデータはスキャナーでスキャンしてトリミングすればいいだけなので簡単ですよね。

misocaテンプレート

続いて、テンプレートを選択します。デフォルトで12種類のテンプレートが用意されているので自分のセンスにあったものを選択しましょう。実はこのテンプレートって細かい部分まで気を遣っているんですよね。例えば会社名と社判(角印)を重なるようにするとかしないとか。結構感動します。

misoca品目登録

そしたら次は「設定」から「品目管理」にいって、商品登録をしておきましょう。私の場合は、担当している製品だけ登録しています。この作業を行っておくことで見積書や請求書をパパッってスピーディーに作成できます。

見積・請求・納品書がめちゃくちゃ簡単にできるのが最高

前述の設定が完了したら、「見積書」「請求書」「納品書」のうちどれを作成するかを上部メニューから選択し、「新しく作成する」ボタンを押して作成開始です。

まずは提出先の企業名と担当者名を入力し、明細項目をクリックすると・・・

misoca品目管理

設定で登録しておいた製品一覧が表示され、その中から選択をするだけで価格なども反映されます。これで「保存する」ボタンを押せば取りあえず完成。ただ、これではデータが登録されただけで、お客様へ提出できるものが出来ていません。

misocaで無料請求書発行

最後は「発行」ボタンをクリックして、「メール送信」「FAX送信」「PDFダウンロード」「印刷」の中から選択をするだけ。私はいつもPDFデータにしてお客さんへ提出しています。

どうっすか?めちゃくちゃ簡単でしょ?
営業活動をしていく上で、必要な機能はすべて無料っていうんだから驚きますよね。じゃぁ、運営会社はどこでマネタイズしてるのかっていうと、請求書の郵送サービスや請求回収代行を有料課金としてやっているようです。当面、この有料サービスは不要なのでしばらくは無料で使いまくります。

ぜひお試しください!
クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. オフィス

    サービス

    ビジネスのスタートアップ時に必要な4つの格安サービス

    最近、私の身の回りには若くして起業した方や個人事業主としてバリ…

  2. タイムズカーシェアリング

    サービス

    タイムズカープラス体験レポート。カーシェアリングで生活が変わったぞ!

    最近、街でよくみかけるタイムズの駐車場。この駐車場をよく見てみ…

  3. Googleアラート

    サービス

    意外に知られてない便利なサービス「Googleアラート」

    Googleは数多くの無料サービスを提供してくれていますが、あまりにも…

  4. Amazonプライムビデオ

    サービス

    Amazonがついに「プライム・ビデオ」のサービス開始!

    先月から告知されていたAmazonの新サービス「プライム・ビデ…

  5. 複合機

    サービス

    BizFAXが最強・最安のインターネットFAXサービスか比較・レビューしてみる。

    データでのやりとりが多くなってきている中、消えそうで消えないも…

  6. プレゼンテーション

    サービス

    まだパワポ?これからのプレゼンは「Prezi(プレジ)」でしょっ!

    仕事柄、情報収集のためにセミナーなどに参加している私。そこで講…

最近の記事

  1. AppleWatchはサウナで使えるか?
  2. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  3. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  4. GoProアクセサリ3wayレビュー
  5. 圧縮タオルレビュー
PAGE TOP