グッズ

[公開日]2016/06/18
[更新日]2017/01/20

原付の薄暗いライトを5,000円以下で大光量のLEDライトにしてみた。

原付のライトを大光量化

最近、数年間放置していた原チャリを自分でメンテナンスし、なんとか運転できるようになったのはいいのですが、原付の欠点はライトが暗すぎるってところ。だから夜の運転がマジで怖いんです。周囲が明るい道路だと問題は無いけど、真っ暗な道の場合、トロトロ走らないとホントに危険。

なので、Amazonでヘッドライトバルブを購入して交換してみても暗すぎる。

大光量のLED懐中電灯を格安で原付に設置

ということで、めちゃくちゃ明るいLEDの懐中電灯(3,450円)を購入。

自転車用ではなく、あえて懐中電灯。こっちの方がとてつもなく明るい。

SUNSPOT LEDライト

ただ、この懐中電灯は持つところが太すぎるので、これを原付に設置するのは結構至難の業。自転車用のLEDライトであれば、専用のクランプとホルダーを購入すればできるのだが、大光量の懐中電灯となるとなかなかこれに適したホルダーが無いんです。

ということでなんとか別の手段で設置することに。

ホームセンターで見つけたグッズ「ステン立カンバンド」

ネジを1本から販売しているホームセンター「ユニディ」に行って探してみると、ありました。良さげなのが!

ステン立カンバンド

これを利用すればデキるっ!と閃きましたね。このカンバンドで約500円。

そして、次に行ったのは100円ショップ。

100円ショップグッズ

購入したのは、調味料の量を量る円柱の筒と白いガムテープ。

LEDライト入れ筒

筒の表面に記載されている文字を消すために、ガムテープでぐるぐる巻きにします。(ここまでくると分かると思いますが、この筒にLEDの懐中電灯を入れるようにします。)

LEDライト入れ筒

次に、底面部分をライターで火をあてて溶かして穴を開け、ライトの表面がむき出しになる様にします。溶けたプラスチックをぐわぁーって周囲に広げていくと、その厚みがライトのストッパー役となります。

原付にLEDライトを設置

そして、先ほどの「ステン立カンバンド」を利用して原付に設置。

原付にLED懐中電灯

見栄え的にはダサダサではありますが、、、ライトが暗すぎて事故ってしまうよりは全然マシです。

原付を大光量化、ビフォー・アフター。どれだけ明るくなったのか?

原付の暗いライト

真っ暗な道で明るさを比較してみましょう。
まずは、原付のヘッドライトのみの明るさです。どうっすか?暗いっしょ?

原付をLED化

そして、LED懐中電灯を付けた明るさ。今度はめちゃくちゃ明るい。角度を調整して数十メートル先も見えるように調整しましたが、対向車に迷惑を掛けないようにできるだけ下向けに調整をしました。

街灯の無いこの小道をテスト走行してみましたが、まったく問題なく快適に走れました。原付のライトの暗さに不満がある方は、ぜひこのLED懐中電灯を利用した大光量化を強くお勧めします。

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. 一眼レフカメラ

    グッズ

    CANON EOSをプレゼントされたけど、「D」が前後するだけでかなり違う。

    以前購入した「EOS KISS X50」を愛用し続けてもうすぐ…

  2. XperiaZ5保護ケース

    Xperia

    外観を損なわずにXperiaを保護する極薄ケースとガラスフィルムを購入してみた。

    今回機種変更したゴールドのXperia Z5。やっぱりキズを付…

  3. クレベリンとサーキュレーター

    グッズ

    クレベリンとサーキュレーターをオススメするこれだけの理由

    ムスコがインフルエンザに!家族に感染したら大変だっつーことで、ウイルス…

  4. bluetoothキーボード

    グッズ

    iPad miniに最適なBluetoothキーボードを探してみた。

    iPad miniでメールを打ったり、原稿を作成したりしていると「…

  5. ogicool craftコントロールホイール
  6. ApplePencil

    グッズ

    Apple Pencilはスタイラスペンと比較してどう違うのか?

    今回Appleが発表した製品の中で個人的に一番気になっているの…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP