Xperia

[公開日]2016/06/20
[更新日]2017/01/20

まだ現役か?新型Xperia Xを検討する前に1年半利用してきた「Z3」について語ってみる。

Xperia Z3

既にドコモからは新型の「Xperia X Performance」が発売され、au、ソフトバンクは6月24日となっていて、あと半月もすれば全キャリアからXperia Xが出揃いますね。

私もソフトバンクから発売されたら機種変更しようかなぁーと思っているところですが、本当に機種変更する必要があるのか、現在持っている「Z3」について考えてみました。

Xperia Z3はまだまだ現役なのか?機種変更すべきか?

昨年まで利用していた「AQUOSPHONE Xx 206SH」とは違って、この「Xperia Z3」はレスポンスがだんだん悪くなるということはまず無いので、特に大きな不満というものは無いんですよね。

なので、機種変更しなくてこのまま継続利用って言うのもありなのかなとも思う。

頻繁に使うアプリは限定されている

1年半も使い続けてきていますが、Xperiaの機能をフルに活用しているかって言われるとそうでもない。大抵、利用するのは限定されちゃっています。

    1. カメラ
    2. メールアプリ
    3. FacebookやtwitterなどのSNSアプリ
    4. ニュースアプリ
    5. Google検索
    6. GoogleMAP
    7. モバイルバンキングアプリ
    8. 電子マネー
    9. Youtube
    10. 株価・為替アプリ
    11. アクセス解析アプリ

普段私が利用しているアプリを列挙してみるとこんな感じ。

こう見ると、そんなにスマホのパワーを必要とするアプリって言うのは使ってないのが現状なので、現在Xperia Z3で安定して利用できているのであれば特に問題は無いというのが正直なところ。

「Xperia Z3」現在の問題点とは

とくに問題の無いZ3ではありますが、唯一不満があるとすればアプリでは無く、電話着信時のレスポンスの悪さ。

XperiaZ3レビュー

スマホで操作をしているときに、着信があると上の様に電話番号が表示され、「応答」をタップして通話が開始されるのだが、この「応答」をタップしても無反応になることが結構多いんです。

通話をしたくても無反応なので、ずーっと着信音が鳴りっぱなし状態が続く。で、スマホをブンブン振って、応答ボタンをタップしまくることでなんとか通話が出来るようになるから困ったもんです。

最新機種に変更した際のメリットはなんなのか?

着信時の問題さえ除けば、普通に利用できている状態のXperia Z3ですが、仮に新型に機種変更した場合どんなメリットがあるのか考えてみます。

まず考えられるのは、Z5から搭載された指紋認証機能によって今までよりも簡単にロック解除ができるってこと。それと・・・・・・・・

特に思いつかない。。。。。
ということは、「Z3」でまだまだイケるってことかな。

機種変更はもうちょっと待ってみようかなと考える今日この頃です。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. ces2015

    android

    Xperia Zシリーズ「Lollipopへアップデート!」の誤解

    2015年1月5日に開催されたCES 2015(コンシューマー・エレク…

  2. XperiaZ5

    android

    ソフトバンクからもXperia Z5発売!Z4/Z3と仕様比較してみる

    2015年10月8日、ソフトバンクからもついにXperia Z5発…

  3. XperiaZ5レビュー
  4. ジョギング

    Xperia

    Xperia純正のライフログアプリ「Lifelog」使用感レビュー。

    自分の生活リズムをウェアラブルデバイスやアプリを利用して記録し…

  5. Xperia

    満足感がハンパない「Xperia Z3」!6ヶ月使用レポート

    「サクサク動くのは最初だけ」というのは今や昔の話なのだろうか?…

  6. BKC50徹底レビュー

    Xperia

    Xperia Z2 Tabletをパソコン化レビュー【キーボード・ケース編】

    Xperia Z2 Tablet専用のBluetoothキーボードとケ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP