アプリ

[公開日]2016/06/23
[更新日]2017/03/11

通信を感じさせないテレビアプリ「AbemaTV(アベマTV)」がスゲぇ。

abemaTV

2016年4月から正式開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」はもう体験しました?
abemaTVはアメブロの運営会社として有名なサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する動画配信事業。2009年にNTTドコモが積極展開していた「BeeTV」みたいなもんですね。

BeeTVは当時、ドコモが指定する機種するしか見る事が出来ないとう点からユーザーの獲得に苦戦し、いつのまにか忘れ去られてしまうと言う非常に残念な結果となってしまいましたが、このabemaTVはなんとなくですが成功するような気もしますね。

AbemaTVはiPadユーザーにはもってこいの無料アプリ

abematv

フジテレビや日テレなどの民放というは、基本的に無料でテレビと電源があれば誰でも見れますよね。テレビ局がお金を取るのは広告主(スポンサー)からが基本。BeeTVのようにドコモじゃ無いと見れないとか限定していくビジネスにしちゃうと、広告費をバンバン掛けても大赤字ですよ。最近じゃ一切、BeeTVの広告なんて見ませんもんね。とにかくあれは大失敗に終わったって感じです。

ところが「AbemaTV」は無料で、スマホやタブレット、PCとすべての端末で見れるインターネットテレビ局なので、ユーザーは確実についてくるんじゃないでしょうか。多くのユーザーを獲得さえすれば、あとは自然とスポンサーが付いたり、テレビ番組上でビジネスができるから最初のユーザー獲得という点で言えばAbemaTVは最初の一歩は間違えてないんじゃ無いでしょうか。

放送波並の動画配信技術がとにかくスゴい!

abemaTVレビュー

このAbemaTVアプリを使ってみれば分かると思いますが、とにかく通信しているってことを感じさせないほどスムーズな映像が流れます。しかも、鑑賞している番組(映像)の両脇には、違うチャンネル(番組)の映像がチラッと見えているんです。

どんな技術を使っているのか、文系の私にはまったく理解が出来ませんが、とにかく映像がスムーズに流れまくりなんです。普通、バッファリングしてから映像を流すので、映像がしっかりと再生されるまで時間がかかりますが、このAbemaTVではそのストレスを感じさせませんね。とにかくスゴい技術です。

AbemaTVレビュー

しかも、番組を鑑賞中はユーザーのつぶやきを見ながらコミュニケーションもとれるので、まさにネットとテレビが融合したアプリと言っても良いでしょう。その昔、ホリエモンがテレビ局を買収しようとしていたときに言っていたことがまさに実現されています。

abematv番組表

もちろん、テレビには必須の番組表だって用意されているので、まさにインターネットテレビ局です。現在はニュース・スポーツ・エンターテインメント・音楽番組など全22チャンネルが配信されています。無料アプリなので一度試してみては如何ですか?

AbemaTV-インターネットテレビ局 – 株式会社AbemaTV

ピックアップ記事

  1. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. app-passレビュー
  2. セキュリティアプリ比較

    android

    アンドロイドセキュリティアプリを比較!

    iPhoneやiPadのiOSと比較してセキュリティが弱いと言われるア…

  3. ジョギング

    Xperia

    Xperia純正のライフログアプリ「Lifelog」使用感レビュー。

    自分の生活リズムをウェアラブルデバイスやアプリを利用して記録し…

  4. 無料メールアプリ

    アプリ

    Gmailはもう古い!?私がおすすめする無料メールアプリ「Type Mail」

    みなさんはスマホでメールを確認する時ってなんのアプリを利用して…

  5. noteアプリ

    アプリ

    「note」は単なるSNSアプリでは無く、簡単にマネタイズできるアプリなのだ。

    最近ブロガーの中で話題となっているアプリ「note(ノート)」…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP