Xperia

【公開日】

Xperiaの指紋認証がクソ過ぎと思った時に試すと良い方法とは?

この記事の所要時間: 26

Xperia指紋認証

先日機種変更したXperia Z5。このZ5にめちゃくちゃ期待していた「指紋認証」機能についてレポートをしてみます。

Xperiaの指紋登録はiOSと同じ仕組み

まずはじめにやらなければイケないのは自分の指紋を端末に覚えさせること。「設定」から「セキュリティ」を開いて「指紋設定」を選択すると指紋を登録することが可能です。

Xperia指紋認証

指紋を登録するときは、iOSと同じく何度も指をボタンにくっつけたり離したりしながら指紋の認識をさせていきます。そして、緑色のラインが1周すれば登録完了です。(指1本の指紋登録で20回のタッチが必要)

これで、画面ロックをした状態から指を電源ボタンにタッチすればロック解除となるわけですが・・・

結局パスコード(PINコード)を入力するハメに

指が乾燥している、サラサラしている状態の時はすんなりと指紋を認証してロック解除ができるのだが、ちょっと汗ばんだ状態だったりちょっとだけ湿った状態だともうダメです。

Xperia指紋認証

たいてい1回は認証にミスをして「もう一度試してください」って表示されます。すんなり認証されるのは10回に2-3回程度。ほとんどが認証エラーとなって指紋機能がロックされてしまいます。(4回の認証エラーでロックになります)こうなると、予め設定したパスコード(PINコード)で解除をしなければならない。

4回の指紋認証エラーを繰り返すくらいなら、はじめっからパスコードを入力した方が断然早いってことです。確かに、指紋認証でロック解除されるとめちゃくちゃ便利ですが、このXperiaの認証精度は非常に低いレベルかなって感じです。

iOSのそれと比較するともうホントダメダメレベル。

認証精度を高めるために実験してみたこと

Xperia指紋登録

指紋の認証精度が低いと言うことは、登録されているパターンが少ないのかも知れないということで、同じ指を複数登録すれば精度が高くなるんでは無かろうかと思い、左手の人差し指だけで3回登録、右手の親指で2回登録をしてみたところ、かなり精度が高くなった気がします。

ただ、Xperiaに登録できる指紋は5パターンのみ。それ以上の登録はデキないので、例えば左手の人差し指だけでロック解除するっていうことであれば、その指に限定して5回登録すればだいぶ改善されるんじゃ無いでしょうか。



ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. Xperiaを分解

    Xperia

    故障!?Xperiaのバッテリーに充電ができないからダメもとで分解修理してみた。

    先日までバリバリ現役に使っていたXperia Z3がなぜか充電…

  2. XperiaZ5開封レビュー

    Xperia

    Xperia Z5へ機種変更後の開封レポートと絶対にやってはイケない注意点。

    先日ソフトバンクオンラインショップで機種変更してから2日後に届いた…

  3. XperiaZ5

    android

    ソフトバンクからもXperia Z5発売!Z4/Z3と仕様比較してみる

    2015年10月8日、ソフトバンクからもついにXperia Z5発…

  4. DEFF TRAVEL BIZ

    Xperia

    Xperia用充電用マグネットアダプターを買ってみた!(DCA-SXLED100BKレビュー)

    MacBook Airなどで採用されている充電ケーブル「MagSafe…

  5. タブレットパソコン化

    android

    Xperia Z2 Tabletをパソコン化レビュー【マウス編】

    Androidタブレットはマウス操作ができるって言うのがメリットの一つ…

  6. ジョギング

    Xperia

    Xperia純正のライフログアプリ「Lifelog」使用感レビュー。

    自分の生活リズムをウェアラブルデバイスやアプリを利用して記録し…

最近の記事

  1. CANON純正超広角レンズレビュー
  2. グーグルフォーム
  3. ソーダストリームレビュー
  4. OneNote
  5. メールワイズレビュー
PAGE TOP