Mac

[公開日]2016/06/30
[更新日]2019/11/12

Macbookに良く似た東芝製Chromebookをゲットしたのでレビューしてみる。

chromebook

最近話題に上がらなくなった「Chromebook」ですが、仕事でどうしてもChromebookが必要となったので調達をしました。せっかくだからということでデザイン性に優れた東芝製の並行輸入品をゲットしました。

まずは外観をメインに、Macbookと比較しながらレビューをしてみます。

外観はMacbookに良く似てるChromebook

Chromebook

どうっすか、このChromebookの外観。完全にMacbookを意識したデザインになっています。客先でこれをデスクに置くと、相手からは「あっ、マッ・・・いや、Chromebookなんですね」って見間違えるほどMacbookに良く似ています。

本物のMacbookとChromebookの外観比較

MacbookとChromebookの比較

大きさ的にはMacbook PROと比較した方が良いんですが、残念ながら持っていないので先日購入したMacbook(12インチ)との比較。

こう見るとChromebookがめちゃくちゃデカく見えます。というかMacbookが小さすぎるのかも。Chromebookは重量が2.1kgもあるのでさすがに重たいです。

MacbookとChromebook比較

続いて右側面を見てみます。Macbookは極限まで軽量化しているため両サイドには余計なI/Oポートが無く、わずか5mm程度の厚さ。それに対してChromebookにはHDMI、USBポート2つ、イヤホンジャックを配置しているので厚さは2cmと約4倍ですね。

MacbookとChromebook比較

そして正面から見たところ。Chromebookもなかなか頑張っているデザインではあるが、やっぱり本家のMacbookにはかなわないかな。というか比較対象物として12インチのMacbookは適していないのかも知れないほど、Macbookの良さが引き立っています。

Chromebook並行輸入品はUSキーボード。ちょっと難あり。

Chromebookの英語キーボード

この東芝製Chromebookのキーボードは英語版(USキーボード)。だから普段使っているキーボードと配列が異なっていて非常に困惑します。ChromeOS上で「日本語キーボード」を選択すれば通常の配列に切り替わるのですが、キーボード上に記載されている文字と異なってくるのでめちゃくちゃ使いにくい。

例えば、「@(アットマーク)」をタイプするにはUSキーボードでは「shift+2」ですが、日本語キーボードに設定した場合は「P」の右隣にある「{(カッコマーク)」をタイプすることになります。ブラインドタッチが完璧の人にはたいした問題では無いと思いますが、記号を入力するときだけはキーボード上の文字を確認するっていう人には非常にわかりずらいかもしれません。

しかも「ENTER」キーが小さすぎるから、文字入力後の確定や改行といった場合にENTERキーが押しにくい。個人的にはありえないほどの小ささに感じます。

ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. Mac

    iMacの5Kディスプレイがホレボレする程美しすぎた。

    昨日ヨドバシAKIBAで、久々にマックコーナーをブラブラしてなにげ…

  2. Macbookキーボードレビュー

    Mac

    今が買い時っ!ついにMacbook12インチRetinaモデルを買ったのでレビューしてみる。

    メインマシンとして利用してきたiMac(Early2009)も…

  3. YosemiteとiPhone連携

    iPhone

    MacでiPhoneにかかってきた電話をとるための設定方法

    Mac OS Xが「Yosemite」にアップデートされ、iPhone…

  4. 購入済みのアプリは他のMacで使えるのか?

    Mac

    App Storeで購入したアプリは他のMacでも利用できるのか?

    今回、中古ではあるが2台目となるiMacを購入したことで前から疑問に思…

  5. スクリーンショット

    Mac

    EvernoteとDropboxを使い分けてスクリーンショットを撮る!

    パソコン上の画面全体や画面の一部を撮影する「スクリーンショット…

  6. MacやWindowsを一つのマウスで操作可能にするSynergy

    Mac

    SynergyはMacやWindowsなど複数のPCを一つのマウスとキーボードで操作できるようにする…

    自宅のPC環境は、このようにiMac2017をメイン機として右…

最近の記事

  1. AppleWatchはサウナで使えるか?
  2. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  3. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  4. GoProアクセサリ3wayレビュー
  5. 圧縮タオルレビュー
PAGE TOP