雑記

[公開日]2016/07/01

auショップの最悪な対応に注意!未成年者が契約する際に注意しなければならないポイント

auショップの最悪な対応

ひっさびさにブチギレ状態です。
実は我が家の中で唯一、息子だけがauユーザーで、その息子(17歳)がiPhoneを海に落としてしまい紛失してしまった。なので、機種変更手続きをするために一人でauショップに行ったのだがそこの店舗(千葉県にある某ショップ、あえて店舗名は伏せておきます)の対応があまりにも酷すぎた。

説明不足すぎるauショップの店員

経緯を解説すると・・・

    1回目の訪問

      事情を説明して機種変更の手続きをしようとするも未成年者のため親権者の同意書が必要と言うことで書類を渡される。(これは仕方が無い)

      2回目の訪問

        保護者の欄に私が署名・捺印をした書類を持参して再度手続き依頼をすると、今度は親の免許証が必要と差し戻し。(だったら最初から説明をしておけ)
      3回目の訪問

        書類と免許証のコピーを持参して、ようやく機種変更の手続きを受理。そして1時間程度してから、親権者の同意書に記載する「契約者」欄も親権者が記入しないとダメってことで再度差し戻し。(それを先に説明しておけと)
      4回目の訪問

        今度不備があったら不憫だと思い、親権者である私も同行。謝罪の言葉が無かった為、店員に対し一言物申す。その後、もうこれで大丈夫ですと手続きに入ったので、「もう他には必要なのは無いですよね」と念押しの確認後、息子を置いて仕事へ戻る。その1時間後、息子から電話があり、今度は公共料金の領収書か住民票が必要らしいってことで再度差し戻し。(もう言葉が出ない)
      5回目の訪問

        息子本人が住民票を持ってようやく機種変更が完了。挙げ句の果てにお詫びをするどころかiPadを売りつけてきて息子が購入。。。

    と、こんな感じ。

    息子は毎回auショップまで片道30分もかけて訪問し、毎回数時間待たされた挙げ句目的を果たせない。5回目にしてようやく機種変更が完了したのだ。

    これが、こちら側のミスで差し戻しになっているのであればブチギレなどはしないのだが、毎回ショップの指示に従って息子が書類を用意しているにもかかわらず次から次へと注意点が出てくるから腹が立つ。そういう注意点は最初に言っておけよと。

    本来であれば息子が機種変更をしたいと申し出をした際に、

      親権者同意書の書類のココとココに自筆で書いてもらうと言うこと。
      署名する親の免許証の写しが必要であること。
      公共料金の領収証もしくは住民票が必要であること。

    この3点をしっかりと説明してもらえていれば、なんら問題も無く2回目の訪問時には機種変更が出来ていたはずなのに、それが出来ないというのがauクオリティなんでしょうね。もう最悪なauショップでした。

    KDDIのサイトからauショップの対応についての意見を提出

    愚息は無事に機種変更が完了したことで満足しているのだが、私はどうも腹の虫が治まらない。ということで、KDDIのWEBサイトから長々と意見書的なものを送りつけてみた。(もちろん私の名前と連絡先も記載して)

    下記は概要

      1. このような接客対応を私は過去一度も経験をしたことが無い。
      2. auショップの接客マニュアルにはこういう対応をするように記載がされているのか?
      3. 予め必要書類について細かく説明しないのはなぜなのか?
      4. ユーザーを馬鹿にするような対応はauの本意なのか?
      5. もし本意で無いのであればしかるべき対応をとり、どう対処したのかの報告をすること。

    これで、auショップの接客対応に変革があれば良いのだがおそらく、この意見についてもスルーしちゃうんだろうなKDDIは。その点、ソフトバンクのショップはこんな事が一度も無く、優秀なのでは無いかと思う。

    ピックアップ記事

    1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
    2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
    3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
    4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
    5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

    関連記事

    1. 2015年初日の出

      雑記

      2015年「初日の出」をタイムプラス撮影に行った結果

      「初日の出」を撮影のため、元旦5時に起床してガスストーブ、キャンプ用イ…

    2. カスペルスキーレビュー

      Mac

      これぞ有料セキュリティソフトのスゴさ!無料とは雲泥の差!

      つい先日発生した新種のウイルス。無料の「Security Essenc…

    3. プロジェクター売り場

      グッズ

      モバイルプロジェクターなら主婦だって活用できる!

      先日、娘の高校の保護者会(懇親会)に夫婦で参加してきた。驚いた…

    4. 今年の汚れは今年のうちに

      グッズ

      大掃除で便利な窓ガラスを簡単にキレイにするグッズ!

      「今年の汚れは今年のうちに!」って、もう大晦日も終わりの頃にこの記…

    5. ブログ

      雑記

      ヨドバシカメラにバンカーリング3が売っていた!

      先日ふらっとヨドバシカメラAKIBAに行ってみました。特になにかを…

    6. 地下鉄構内

      雑記

      地下鉄でスマホを無くしたっ!手元に戻ってくるまでの行動まとめ(備忘録)

      「あれっ?スマホが無いっ!」 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!…

    最近の記事

    1. applewatch4レビュー
    2. SanDisk-m2-nvme-ssd
    3. DJI Sparkレビュー
    4. スマート留守電レビュー
    5. MacやWindowsを一つのマウスで操作可能にするSynergy
    PAGE TOP