アプリ

【公開日】

iPadでTime Capsuleの動画データやファイルデータなどを無料で閲覧する方法

この記事の所要時間: 130

スクリーンショット 2016-07-07 17.15.10

MacbookのSSD容量を節約したくて購入した「AirMac Time Capsule」。外出先からでもデータにアクセスができてとても便利なのだが、iPadからはそのデータを見ることが出来ないといった不満が出てきました。同じApple製品なんだから純正アプリを開発して対応してくれても良いんじゃ無いかとも思うのだが、現状は無いようです。

無料アプリ「FileExplorer」で解決!

そこで、そんな悩みを解決する素晴らしいアプリが「FileExplorer」です。これをインストールしておけば、Time CapsuleをNASとして家中どこでもiPadからアクセスすることが可能になります。例えば、ドラマなどの動画ファイルをTime Capsuleに保存し、iPadを使ってトイレで見たり、寝室で見たりと便利な使い方が可能になります。

まずはFileExplorerをインストールし起動します。

fileexplorer

で、起動したら「+」マークをタップしTime Capsuleを登録します。

fileexplorer設定方法

メニューにはきちんと「Time Capsule」と項目があるのでそれを選び、次の画面で下の方へスクロールをします。

fileexplorerにTimeCapsuleを登録

すると、同一ネットワーク上にある機器が表示されますので対象となる機器を選択します。あとはTime Capsuleで登録しておいたIDとパスワードを使ってログインをするだけで、Time Capsule内のデータを閲覧することが可能になります。

2016-07-07_08_44_05

Time CapsuleとiPadをお持ちの方はぜひお試しください。



ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. Xperia

    Xperia Z2 Tabletが逝く。原因はやはりソニータイマーなのだろうか?

    Xperia Z2 Tabletがつい先日、お亡くなりになりま…

  2. android

    転ばぬ先の杖。スマホやタブレットの保護フィルム・ケースがないとこうなる!

    たいていの人は、タブレットやスマホを購入したらすぐに買いそろえるのはケ…

  3. XPERIAタブレット用プライバシー保護フィルム

    Xperia

    Xperia Z2 Tablet用プライバシーフィルムを買ったのでレビューしてみる。

    前回、iPhone用のプライバシー保護フィルムを購入したところ非常に良…

  4. noteanytime

    アプリ

    手書きメモアプリNoteAnytimeのアップデートで変わったところ。

    iPad最強の「手書きアプリ」はどれか比較してみた!でまとめてますが…

  5. Xperia

    Xperia Z2 Tablet(au版)はソニーサポートでは受付されない

    先日記事にしたとおり、Xperia Z2 Tabletの電源が…

最近の記事

  1. メールワイズレビュー
  2. デジタルマイクロスコープレビュー
  3. ipadPro用マストアイテム
  4. iPad Pro10.5とアップルペン
  5. ネットワーク監視カメラレビュー
PAGE TOP