Mac

【公開日】

Macbook12インチを数ヶ月利用して感じた3つのポイント

この記事の所要時間: 216

Macbookディスプレイ

2016年4月に購入した「Macbook」。
ちょうど新型Macbookが発売され型落ちとなってしまい、発売当初はスペックが悪すぎるとか酷評の多かったモデルです。

上記の記事は購入後ちょっとだけ利用したレビュー記事ですが、その後4ヶ月以上、仕事・プライベートとフル活用してきた感想を述べて見ようと思います。

レスポンスは充分!酷評されるほど悪くは無いっ!

まず動画編集ソフトを多用するようなクリエイティブな方には低スペックと思われるかも知れないが、私のようにブラウザベースで作業を行ったり、エクセル・ワードなどオフィスアプリをメインに利用している場合にはまったくもって問題は無しと言い切れるほどサクサク動いてくれています。

しかも、MacOS上でWindowsを動かすパラレルスを起動させてもサクサク動きまくり。とにかく快適です。

Macbookの薄さと軽さはビジネスシーンで大活躍

Macbookレビュー記事

以前のレビュー記事にも書きましたがやっぱり「軽さは正義。」ですね。この軽さは仕事上とても有効です。リュックに入れても重みが感じないし、しかも薄いから邪魔にならない。また、ミーティングルームに持ち運ぶにもA4サイズのノートを持つ感覚で、とにかく軽い。買って良かったと心から感じるポイントです。

Macbookのトラックパッドが超絶便利すぎ

Macbookキーボードレビュー

これは12インチのMacbookに限ったことでは無いが、Macbookのトラックパッドって言うのは本当に便利です。クリックはどの場所でもできるし、指二本でクリックすれば右クリックになる。3本指でスワイプをすればMission Control画面になるし、2本指でスワイプすればブラウザの「次へ」「戻る」操作が可能。

なんと言ってもスゴいと思ったのは、アプリ上で「ピンチアウト」「ピンチイン」すれば「拡大表示」「縮小表示」が出来ちゃうってところ。ブラウザ画面をスクリーンに映してプレゼンを行っている時に、後方の人にも見やすくするために画面を拡大させるケースがある場合、ピンチアウトだけで拡大表示させられるのはめっちゃくちゃ便利です。

このトラックパッドに慣れてしまうと、Macbookでマウスを使おうとはまったく思わない程です。

ということでレスポンスも良い、軽くて持ち運びやすい、トラックパッドで快適操作ができるって感じで、とても満足しています。



ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. 名刺管理アプリ「Eight(エイト)」5つのスゴいポイント!

関連記事

  1. アップルストア

    Mac

    アップルストアの2016年「Lucky Bag」は販売しないってマジ?

    毎年恒例となっていたアップルストアの初売り「Lucky Bag…

  2. 新型MacProのデザイン

    Mac

    新型MacProのデザインが斬新すぎるとTwitterで話題!

    先日のWWDC2013で発表された新型のMacPro。スペック的に…

  3. imac-Early2009

    Mac

    旧型iMacをたった2万円で快適化にした4つのステップ

    「iMacが欲しい!」っつってヤフオクで買ったiMac Early20…

  4. MacKeeper

    Mac

    激しく広告展開されているMacKeeperを使ってみた。

    最近ウザいくらいネット広告に表示される「MacKeeper」。…

  5. crucial-ssd-240g

    Mac

    旧型iMac(2009モデル)をSSDに換装した手順と高速化した結果をレポートしてみる。

    中古で購入してから2年以上利用してきた私のiMac (Earl…

  6. YosemiteとiPhone連携

    iPhone

    MacでiPhoneにかかってきた電話をとるための設定方法

    Mac OS Xが「Yosemite」にアップデートされ、iPhone…

最近の記事

  1. ひらくPCバッグevernoteレビュー
  2. WantedlyPeopleログイン画面
  3. サブディスプレイマウントアダプタ
  4. ギガモンスター
  5. 料金踏み倒し
PAGE TOP