アプリ

【公開日】

薬局で待ち時間をゼロにするお薬予約アプリ「EPARK」が便利すぎる。

この記事の所要時間: 124

epark 

定期的に病院に行っている方にはとてもお勧めのアプリです。私は持病持ちなので、毎月病院で決まった薬を処方してもらい、薬局で薬を購入するということをずーっと続けています。ここで、ストレスになるのは薬局での待ち時間なんです。他のお客さんが多ければそれだけ時間がかかるし、常連客がいれば薬局の店員との世間話が終わるのを待たないとイケない。

病院で待たされて、薬局でもまた待たされる。

病院での待ち時間は許すとしても、せめて薬局での待ち時間くらいは短縮したいですよね。
そこで役立つのが「EPARKお薬手帳」アプリです。

スマホを使って薬を予約すれば待ち時間はゼロ

epark01

まずはEPARKのアプリをインストールして会員登録が完了したら、かかりつけの薬局を登録します。(全国のEPARKに対応した薬局を探すことが可能です)

epark02

薬局の登録が完了したら、その薬局を選択して「調剤予約(スマホで送る)」から詳細情報を入力します。「電話番号」「ジェネリックを希望するかどうか」「受取希望時間」「お薬手帳があるかどうか」を登録して、補足情報等のメッセージがあればそれも登録することが可能です。

epark03

最後に「処方せんを撮る」から処方せんをカメラで撮影して送信をすれば予約が完了です。

epark04

「お薬ができました。」というメールが届いてから薬局へ行けば待ち時間ゼロで薬を受け取ることが可能です。このアプリは会員登録した本人以外でも家族であれば利用することができます。(例えば、年老いた両親の病院に付き添って行ったときに重宝します

 アンドロイド用EPARKはこちら



ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. Google認証システム
  2. Googleからのプレゼント

    android

    Google Playからのメルマガは見逃してはいけない!

    みなさんは企業などからのメルマガって見てます?私は毎日…

  3. map

    アプリ

    GOOGLEマップの新機能タイムラインで行動履歴が丸わかり!?

    先日、GOOGLEマップのアプリがアップデートされ「タイムライ…

  4. evernoteは最強

    アプリ

    Evernote(エバーノート)が最強と言われる3つのワケ

    象のマークでお馴染みEvernote(エバーノート)、このクラウドツー…

  5. マネーフォワード

    アプリ

    マネーフォワードの新デザイン変更にはちょっと注意が必要

    新年からしっかりと家計簿をつけていこうと【無料】簡単・資産…

  6. facebookhome

    アプリ

    Facebook Homeがついに正式発表!

    以前から噂されていたFacebook携帯端末について、ついに正式リリー…

最近の記事

  1. メールワイズレビュー
  2. デジタルマイクロスコープレビュー
  3. ipadPro用マストアイテム
  4. iPad Pro10.5とアップルペン
  5. ネットワーク監視カメラレビュー
PAGE TOP