グッズ

【公開日】

今話題のVRグラスを購入したのでVR(360度)動画を鑑賞してみた。

この記事の所要時間: 133

VRグラス

最近話題になってきている「VRグラス」がドン・キホーテに売っていたので思わず買っちゃいました。798円という低価格なので興味のある方はぜひ買ってみて欲しい。

まずVRについて簡単に解説すると、「VR」とはバーチャルリアリティの略で仮想現実を作り出す技術のことで、最近有名なのはYouTubeで公開されているVR動画ですかね。

「VR 360」とYouTubeで検索するとたくさん動画が出てきます。YouTubeで公開されている動画は360度の映像が埋め込まれていて、スマホの角度を変えることで映像の角度もかわるので結構楽しいです。

VR360

単純にスマホだけでこのVR動画を見るのも楽しいですがもっと臨場感あふれる動画にするためには、VRグラスを使うと、より動画を楽しむことが可能になります。

YouTubeの双眼鏡のようなマークをタップすると2画面に分割されるので、これをVRグラスで鑑賞するわけです。

VRグラス

で、ドンキで買ってきたこの安っぽいダンボールを組み立てると「VRグラス」が完成します。なんか自作出来そうな仕組みだがレンズ部分を用意するのが面倒なので、購入した方が安いかも知れないですね。

このVRグラスの背面部分にスマホを埋め込んでカバーをすると完成です。

VRグラス

あとは、このVRグラスを双眼鏡のように覗いてVR動画を鑑賞。
たしかに臨場感があって楽しいのですが・・・すぐに飽きます。。。私の場合は5分で飽きました。

まぁ、話のネタに一度試してみては如何ですか?



ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. EYE-FI Mobi

    グッズ

    Eye-Fi Mobiでデジカメとスマートフォンを連携させる!

    「デジカメで撮影した画像を簡単にFacebookやtwitterで投稿…

  2. 自撮り棒ビフォーアフター

    グッズ

    話題の「自撮り棒(Bluetoothシャッター)」を購入したのでレビュー!

    今話題のBluetooth接続でシャッターを押す「自撮り棒(じどりぼう…

  3. Xperia

    Xperia Z5にバンパーケースを装着!手帳型や透明ソフトケースより遙かにイイっ!

    Xperia Z5を購入して、数ヶ月間利用してきた透明のソフト…

  4. CHOETECHプレミアム

    グッズ

    Macbookユーザーにおすすめ!斬新なデザイン「CHOETECHプレミアムUSB Type-Cケー…

    今回、スマホ用充電器やPC周辺機器の開発販売を行っている「CH…

  5. SDカードリーダー

    Mac

    MacOSをEl CapitanにしたことでSDカードへの書込が出来なくなったぞ!

    もう長年利用してきたエレコム製のカードリーダーですが、MacO…

  6. イーモバイルキャンペーン

    グッズ

    イーモバイルの新規契約ならキャンペーン実施店舗が最強!

    数年前、ネットブックが流行した時にヨドバシカメラやビックカメラなどの…

最近の記事

  1. メールワイズレビュー
  2. デジタルマイクロスコープレビュー
  3. ipadPro用マストアイテム
  4. iPad Pro10.5とアップルペン
  5. ネットワーク監視カメラレビュー
PAGE TOP