グッズ

[公開日]2016/09/22

今話題のVRグラスを購入したのでVR(360度)動画を鑑賞してみた。

VRグラス

最近話題になってきている「VRグラス」がドン・キホーテに売っていたので思わず買っちゃいました。798円という低価格なので興味のある方はぜひ買ってみて欲しい。

まずVRについて簡単に解説すると、「VR」とはバーチャルリアリティの略で仮想現実を作り出す技術のことで、最近有名なのはYouTubeで公開されているVR動画ですかね。

「VR 360」とYouTubeで検索するとたくさん動画が出てきます。YouTubeで公開されている動画は360度の映像が埋め込まれていて、スマホの角度を変えることで映像の角度もかわるので結構楽しいです。

VR360

単純にスマホだけでこのVR動画を見るのも楽しいですがもっと臨場感あふれる動画にするためには、VRグラスを使うと、より動画を楽しむことが可能になります。

YouTubeの双眼鏡のようなマークをタップすると2画面に分割されるので、これをVRグラスで鑑賞するわけです。

VRグラス

で、ドンキで買ってきたこの安っぽいダンボールを組み立てると「VRグラス」が完成します。なんか自作出来そうな仕組みだがレンズ部分を用意するのが面倒なので、購入した方が安いかも知れないですね。

このVRグラスの背面部分にスマホを埋め込んでカバーをすると完成です。

VRグラス

あとは、このVRグラスを双眼鏡のように覗いてVR動画を鑑賞。
たしかに臨場感があって楽しいのですが・・・すぐに飽きます。。。私の場合は5分で飽きました。

まぁ、話のネタに一度試してみては如何ですか?

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. モバイルバッテリー

    グッズ

    スマホの充電スピードに影響するアンペアについて調べてみた。

    スマホやタブレットを充電すると、なんか接続する充電器によって充…

  2. MAMORIO

    グッズ

    紛失防止グッズ「TrackR」をやめて「MAMORIO(マモリオ)」に乗り換えてみた。

    以前、キーホルダーや財布などの紛失防止グッズとして紹介した「T…

  3. L字パソコンデスク

    グッズ

    L字のパソコンデスクでリビングに自分専用の書斎(オフィス)を作ってみた!

    自宅に自分専用の書斎が欲しい、でもそんな部屋が無い。そんな中で考えたの…

  4. バンカーリング3の剥がし方
  5. AUKEYワイドレンズ

    グッズ

    自撮りに最適!iPhoneで広角撮影を実現するAUKEYワイド光学ガラスレンズ(PL-WD01)レビ…

    リコーのアクションカムWG-M2を購入してからというもの、動画…

  6. ステッカーファインド

    グッズ

    ステッカーファインドで自分のチャリンコを簡単に探す!

    「ステッカーファインドで大切な物を紛失防止!」で紹介したステッカーファ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP